『戦場のメリークリスマス』たけしさんが語った撮影秘話

『戦場のメリークリスマス』たけしさんが語った撮影秘話

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

1983年の5月28日。日本とイギリス、オーストラリア、ニュージーランドの4カ国の合作映画『戦場のメリークリスマス』が公開されました。

おなじみの曲ですね。舞台は、第2次世界大戦での日本軍捕虜収容所。極限状況での男達の出会い、そして愛を描いた傑作と言われています。監督は、すでに世界的な名声を得ていた大島渚。キャストには、こちらも世界的アーティストのデビッド・ボウイ、さらに坂本龍一ビートたけしという豪華かつ異色の配役が話題となり、国内外の多くの賞を受賞することになります。

坂本龍一さんは「イエロー・マジック・オーケストラ」のメンバーとしてワールドツアーを開催するなど知名度はありましたが俳優は未経験。『戦場のメリークリスマス』出演がきっかけのひとつになり、坂本さんは、1987年の映画『ラストエンペラー』にも出演。

そして、ビートたけしさんです。当時は、漫才ブームを経て、マルチな才能を発揮し始めた時期。のちにみずから映画監督としてメガホンを取るようになったのも、この『戦場のメリークリスマス』の影響があったことでしょう。あとから考えると、奇跡的な組み合わせとなった作品です。

当時、ビートたけしさんはラジオの深夜放送を担当していて、撮影に参加したウラ話を披露していたこともあり、ラジオを聴いていた世代にとっては懐かしい話かもしれません。


あわせて読みたい

檀れいのプロフィールを見る
TBSラジオの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「檀れい + 及川光博」のおすすめ記事

「檀れい + 及川光博」のおすすめ記事をもっと見る

「檀れい + ドラマ」のおすすめ記事

「檀れい + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「小泉今日子」のニュース

次に読みたい関連記事「小泉今日子」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年5月28日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 檀れい ドラマ
  2. 檀れい 及川光博
  3. 檀れい 舞台

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。