絵本「どうぶつ会議」

ryuchellが髪をバッサリ切って初の収録となった今回!そんな髪型トークから、ryuchellのTik Tokの話題にもなりました。本人やってますので、ぜひフォローお願いいたします!

さて、現在、東京の立川市で開催中なのが、「どうぶつかいぎ展」という展覧会。

ドイツ人作家、エーリヒ・ケストナー作、ヴァルター・トリアー挿絵の絵本、「どうぶつ会議」のストーリーを8人のアーティストが再解釈して作り上げたさまざまなアートが展示されています。

この絵本「どうぶつ会議」ですが、第二次世界大戦のあと、戦争を辞めない人間に対して、動物たちが会議を開き、未来の子供たちに大切なことを伝えていく、というお話。

今だからこそ、響く作品ですよね。

昨日で東日本大震災から11年となったけど、被災地の一つ、岩手県の教育委員会は震災の教訓を語り継ぐために絵本を作って、読み聞かせも行ったりしているんだとか。

最近では、ジェンダーやLGBTQ、ダイバーシティをテーマにした絵本もたくさん作られていて、絵本の内容も本当に深いものが多いんですよね。

絵本のチカラの画像はこちら >>

自身の子供に対しても絵本の読み聞かせをしているryuchell、子供に「ダイバーシティ」を自然に伝えられるツールでもある、ということでした!