平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
5月13日(木)は、赤江珠緒×土屋礼央のコンビでお送りしました。
コンビニでもう花火が売ってるのを見かけたという赤江さん。

花火の性能が昔とは違っていて、季節も時代も変わりつつことを感じる今日この頃。。。
そんな中、先週5日(水)話題になった「マジックウニぼうず」を扱うトキワ商事さんよりお便りをもらったことを報告。

お便りと共におもちゃがたくさん届いた!

中身をゴソゴソ物色させてもらいました!

あとでやってくる、ビビる大木さんにあげることにしよう!
一方、土屋家では、奥様が「合気道」を習いに行ったそうで、、、投げ技の相手として、うまく転べるように、土屋さんも合気道を習いに行くのかを相談。

師範代クラスの人は、ちょちょいのちょい!と5人くらいを同時に倒すけど、あれどうやってるかわからない…という流れからきょうは「疑ってたけど、本当だった!」というテーマでお送りしました。
▶そして2時からは「レオレオの『そんな人、本当にいるんですか?!』」
今日のテーマは『懸賞などで「〇〇一年分」に、当たったことがある人』でした!心得は〝現代のかさこ地蔵 夢いっぱい〟でした!
【『そんな人』絶賛募集中のテーマ!】
◎『名前の公募で採用されたことがある人』
◎『マジックを見ていてステージに上げられたことのある人』(新)
▶3時からはゲストコーナー「おもしろい大人」。
今日はちょっと日焼け気味の、ビビる大木さんが登場!

クロちゃんと多摩川を散歩して日焼けしてるそうです。
そんなビビる大木さんから、ふたりには、普段からちょくちょく連絡が来るそうで、、

クロちゃんのプライベート動画。おすそ分けの気持ちだと説明する、大木さん。
また土屋さんに対しては、パソコントラブルの際連絡が行くそうです。

「カスタマーセンタ・レオ」は24時間体制で、とっても便利なサービスらしいです。
そんな日頃のご愛顧を込めて、まずはビビる大木さんから「ビビる大木フェイスパック」の贈り物。

たまむすびからも、娘さんがいらっしゃる大木さんに、おもちゃをおすそ分け。(今日もらったもの!)

そして本題!
この度、大木さん『ビビる大木の幕末ひとり旅』を出されました。
歴史本であるとともに、観光本としても使えそう!
てことで、コロナが終息したら是非行きたい!オススメの幕末スポットを教えてもらいました。

ほとばしる幕末愛!

そして、尊敬してやまないのが「ジョン万次郎先生」
「先生は流れに身を任せた結果、花を咲かせた人」(大木)
そんな充実した人生に憧憬の念。将来的には「2代目ジョン万次郎の襲名をさせて頂きたい!」とのこと。

放送後も「カスタマーセンタ・レオに相談があるとかで残っていた大木さん。
せっかくなので反省会動画にも参加くださいました!
★おまけ①アップルの新製品AirTag探しで、見つけたのに「見つからなかった」とウソをつき、自分のものにしようとしたけど、結局、返却する赤江さん。

★おまけ②「こんばんみ。土屋礼央です」(ビビる大木フェイスパック着用)

◆5月13日放送分より 番組名:「たまむすび」
◆https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210513130000