TBSラジオで毎週日曜12:00~12:30に放送中の『GARAGE HERO’s~愛車のこだわり~』。カーマニアの安東弘樹が、これまた車が大好きな方をお迎えしてお送りする30分です。

柳沢慎吾、番組のロケ中に購入した車で大騒動?の画像はこちら >>

柳沢慎吾さんと車の出会い~ケンメリ

柳沢慎吾さんが車に興味を持ったキッカケは幼少期。
近所に住む「おにいちゃん」と呼ばれる人からもらった車の雑誌に夢中になり、ほとんどの車を覚えてしまったんだとか。
そして国道1号線を走る車をみては「あの車は・・・だ!」と、お父さんに教えていたんだとか。

その中でも特に柳沢少年の心を踊らせたのがスカイラインだったそうで、柳沢さんの最初の愛車はなんと!今ではその希少価値から数千万円で取引されているケンメリ「スカイライン2000GT」!!ですが、、、「飽きてしまった」とか、そんな理由で、半年くらいで乗り換えてしまったんだとか。

ケンメリの後に購入したのが、これも名車!「ブルーバードSSSターボ」当時、放送されていた沢田研二さんのCMにやられて購入したそうです。ちょっと車高を落としたり、シルバーメッキを艶消し黒にしたり、大人なカスタムを楽しんでいたんだとか。

そしてその次に購入したのが「セドリック430SGLエクストラ」

中古で古運輸したそうですが、それでも180万円!さすが、セドリックですよね。カラーはシルバーメタリック。これがカッコいいと、大のお気に入り車種だったそうですが、ある日、全く同じグレードのシルバーメタリック車両を発見。見比べてみると、、、柳沢さんの愛車の方がグレーっぽかったとか。相当ショックを受けたそうで、「これじゃいかん!」となってしまい、即、次のマシンへ。そこで選んだのが、ステップアップして「セドリック430ターボブロアム」
中古価格で240万越え!!このマシンのに乗っているときの優越感、それはまるで高級ラウンジにいるような、、、と、当時を振り返っていました。

柳沢慎吾、番組のロケ中に購入した車で大騒動?

柳沢さんと輸入車

セドリックを降りてからの柳沢さん、チョイスしたのは輸入車。「ふぞろいの林檎たち」出演中に購入した「BMW323ia」。この愛機の写真を拡大して、その写真を見ながら台本を覚えていったんだとか。

そして「BMW」シリーズの最高峰「アルピナ B10 3.5」。黒のボディーに金のアルピナライン。ジェントルだけどめっちゃ速い、そしてなんといってもエンジンの音がいい!しかし当時、住んでいたマンションの駐車場は「青空」。

エンジンかけるとマンションから「ガソリンの匂いが臭いから、エンジン、切ってください!」とクレームもしばしば・・・。とても気を遣う車だったとか。

続いての愛機は「キャデラックフリートウッド」V8エンジンの音も最高で、リアのタイヤが半分、隠れているのも魅力的。そしてベンチシート。隣に女性が乗っているとき、カーブを曲がると女性が寄ってきて、、、肩を抱きながら走る箱根。ちなみにこれは独身時代、若かりし頃の思い出だとか?

続いての愛車は「ジャガー アーデンジャガービターボ」

雑誌でこのマシンを見た瞬間、一目惚れして購入。ボンネットのダクト、エンジンカバーをスポイルした剥き出しのツインターボがカッコいい!注文して1年くらいしてやっと納車されたそうですが、その当時は湾岸戦争。果たして無事に納車されるのか、、、と、ヤキモキしていたそうです。

ちなみにこのマシンは相当車高も低いらしく、当時のTBS局社内にあった駐車場に入るたび、スポイラーをガリガリ擦っていたそうで、看守さんから「擦ってますよ!」と度々、言われていたとか。

柳沢慎吾、番組のロケ中に購入した車で大騒動?

ロケ中に購入したクラシックベンツ

俳優として、そしてタレントとしてバリバリ活躍していたい柳沢慎吾さん。「なるほどザ・ワールド」にもご出演されていた当時、プロデューサーからアメリカ・ロサンゼルスへのロケの話をいただきました。

そのとき、欲しかった車は「メルセデス・ベンツ 280SL」という非常にレアな縦目のマシンでした。

日本国内にはほとんど流通していない、大変貴重な280SLをどうしても欲しかった柳沢さん、ロスへの取材スタッフから「アメリカには280、結構あるみたいですよ」と教えられ、ロケ初日を休みにして、スタッフ一同でビバリーヒルズまで車のお買い物。そこで念願の黒の280SLを購入したそうです。

で、帰国後、プロデューサーにロケはどうだったか?と聞かれ・・・「最高でした!車も買えましたし!!」と、報告したら、後にロケスタッフが柳沢さんの元に駆けつけて、、、「あれ、言っちゃ駄目って言ったじゃないですかぁ!!」と涙ながらの抗議。

海外ロケはたくさんの撮影をこなさなくてはならず、とても休みを取る時間なんかなかったのにも関わらず、勝手に1日、お休みをとってしまったことが大問題になってしまったそうで、このスタッフはとんでもない目に・・・。そしてその年に「なるほどザ・ワールド」も終了。

13年の歴史に幕を閉じたとか?

ちなみに「なるほどザ・ワールド」のロケで、車買った人は柳沢慎吾さんだけ。「俺は伝説を作った」と語りました。

柳沢慎吾、番組のロケ中に購入した車で大騒動?