パスポートなしで海外旅行できる時代到来!?ペーパーレス搭乗って?

パスポートなしで海外旅行できる時代到来!?ペーパーレス搭乗って?


海外旅行と切っても切り離せないのが、パスポートの存在。空港では、出国審査または入稿審査、飛行機のボーディング時などに何度もその存在を確認されますよね。けれど、もしかしたら近いうちに、国際フライト搭乗にパスポートが要らなくなる時代が来るのかもしれません。カナダとオランダが共同で行う「パスポート不要フライト」プロジェクトの実施を発表し、話題を呼んでいます。いったいどういうことなのでしょう。

海外渡航の必需品、パスポート
パスポートなしで海外旅行できる時代到来!?ペーパーレス搭乗って?


あんなに小さな手帳のようなものですが、パスポートは今のところ国際フライトの必須アイテム。
数年前、「とあるスポーツ選手が海外の大会に参加するために成田空港に到着したはいいけれど、パスポートを自宅に忘れて予約フライトを逃してしまう」というケースがワイドショーを賑わせました。結局その選手は、自腹で高額のフライトを新規に購入されていました。この方の場合は競技のための渡航ですが、一般人が休暇の旅行で同じ目にあったらと思うとゾッとしますね。

パスポートなしで海外旅行できる時代到来!?ペーパーレス搭乗って?


けれど、そんな現状を打破するニュースを発表したのは、カナダのトロント・ピアソン国際空港(Toronto Pearson International Airport)。この空港は、カナダ国内で最大の国際空港であるばかりでなく、2017年度と2018年度に2年連続で「北米大陸で最高の空港」に選ばれています。数多くのアメリカのメジャーな空港を抑えて1位になっているのは素晴らしいです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

TABIZINEの記事をもっと見る 2019年7月16日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「卒業旅行」のニュース

次に読みたい関連記事「卒業旅行」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「国内旅行」のニュース

次に読みたい関連記事「国内旅行」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「家族旅行」のニュース

次に読みたい関連記事「家族旅行」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。