【地図記号クイズ】竹林にそっくり?パンダのごはんとしてもお馴染み「〇地」
拡大する(全5枚)
旅好きの皆さんの中には、「1日中ずっと地図を眺めていられる」なんて言う人も多いかもしれません。遠い地の景色を思い描きながらの卓上トリップも素敵ですよね! そこでここでは、そんな地図好きさんのために「地図記号クイズ」を連載でお届けします。2万5千分の1の地形図には、全部で134種類の地図記号が設定されているそう。よく知っている記号から、「はじめて見たかも」なレア記号もあるかもしれませんね!
【地図記号クイズ】竹林にそっくり?パンダのごはんとしてもお馴...の画像はこちら >>


今日の地図記号は「笹地」
【地図記号クイズ】竹林にそっくり?パンダのごはんとしてもお馴...の画像はこちら >>

「竹林」とよく似た地図記号……!? こちらの地図記号の正解は、「笹地」でした!
■あわせて読みたい

【地図記号クイズ】確かにそれに見える!?矢印風デザインは身近な「〇林」


笹地の記号は、笹(ささ)または篠竹(しのだけ)がすきまなく生えているところをあらわします。

竹林の記号と似ていますが、下の横棒があるのが「竹林」、ないのが「笹地」です。

よく似た地図記号の笹と竹ですが、植物学上も同じ分類であり、見た目もよく似ていますよね。このふたつの植物にどのような違いがあるのか、あなたはご存知でしょうか?
【地図記号クイズ】竹林にそっくり?パンダのごはんとしてもお馴染み「〇地」

(C)Shutterstock.com

笹は、イネ科・タケ亜科に分類される植物。パンダが食料としたり、子どものころに笹舟で遊んだ思い出がある人もいるかもしれませんね。

一般には、背が高いものは「竹」、低いものが「笹」とされています。種類にもよりますが、竹は、草丈が約15m以上のものが多く、笹の場合は1~2m程度の種類が多く、竹よりも低いことが特徴です。

この記事の画像

「【地図記号クイズ】竹林にそっくり?パンダのごはんとしてもお馴染み「〇地」」の画像1 「【地図記号クイズ】竹林にそっくり?パンダのごはんとしてもお馴染み「〇地」」の画像2 「【地図記号クイズ】竹林にそっくり?パンダのごはんとしてもお馴染み「〇地」」の画像3 「【地図記号クイズ】竹林にそっくり?パンダのごはんとしてもお馴染み「〇地」」の画像4
「【地図記号クイズ】竹林にそっくり?パンダのごはんとしてもお馴染み「〇地」」の画像5