あの人とあの人が昔は一緒の劇団に!?意外と知らない劇団俳優の繋がり

あの人とあの人が昔は一緒の劇団に!?意外と知らない劇団俳優の繋がり
ドラマ見ていると、「やけに共演の多い俳優さんたち」がいる事に気が付きませんか?ドラマは基本的に「オファー」か「オーディション」でキャスティングが決まります。オーディションといっても、俳優であれば誰でも受けられるというわけではなく、事務所や劇団にオーディションの案内が来て、初めて出演のチャンスを得られるのです。

そんな少ないチャンスだからこそ、事務所や劇団側は誰かひとりが役を貰えれば、その他のメンバーや所属タレントも猛烈にプッシュします。結果、同じ事務所や劇団の繋がりから、「やけに共演の多い俳優さんたち」が出来上がるわけですね。特に劇団の場合ですと、日頃から舞台で共演している為に俳優同士の息もぴったりですし、演技の世界観も似ており、掛け合いの間や温度も良くなります。もちろんNGも少なくなるでしょうし、作り手にとっても利点が多いです。

今回は、そんな“劇団”にスポットを当て、日頃ドラマで見る俳優さんたちの、劇団員としての繋がりを改めて整理してみたいと思います。

ドラマのキーパーソンが多数所属!あの脚本家も!「大人計画」朝ドラあまちゃん』の脚本でおなじみ宮藤官九郎さんは、1988年に松尾スズキさんによって設立された「大人計画」所属の俳優兼脚本家兼構成作家兼演出家です。なにしろ脚本が劇団のメンバーなわけですから、当然多くのドラマで劇団メンバーを起用しています。

宮藤さんの出世作『木更津キャッツアイ』には、後に主演級俳優となる

あわせて読みたい

日本タレント名鑑の記事をもっと見る 2016年3月28日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。