現地時間15日、カニエ・ウェストの新曲『Easy』の配信が開始された。米ラッパーのザ・ゲームをフィーチャリングした楽曲は、カニエが離婚申請中のキム・カーダシアンとの関係についてラップしている。
2人は2014年に結婚し2男2女をもうけたが、カニエの度重なる奇行の結果、2021年2月にキムが離婚を申請した。
キムは昨年10月から、米人気トーク番組『サタデー・ナイト・ライブ』に出演するコメディアン兼俳優ピート・デヴィッドソンとのロマンスが浮上している。
カニエは新曲の中でキムと交際中のピートに言及し、「神はあの事故から俺を救ってくれた。だから俺は、ピート・デヴィッドソンのケツを叩けるんだ」と脅すようなラップをした。
カニエは2002年に居眠り運転による交通事故を起こして重傷を負い、のちに顎を針で固定しなければならなかった。
曲中でピートの名前が出た後には、キムに良く似た女性の声で「Who?(誰?)」とサンプリングされるのが聞こえてくる。
この他にもカニエは、キムとの破局について「これまでで最高の離婚をしている。もし裁判になったら俺達は一緒に裁判所に行く。お前の姉妹を連れて裁判所に出向く」と歌ったり、「ナニーには感謝しているが、本当の家族の方がベターだ。カメラが子供達を捉える時に、手柄を立てるのを止めろ」などとラップした。