あす20日にかけて東北で滝のような雨 夜も大雨災害に警戒 関...の画像はこちら >>

発達した雨雲が東北地方を通過中です。東北では局地的に滝のような雨が降り、夜間に災害のリスクが急激に高まる恐れがあります。

災害に警戒し、安全な場所でお過ごし下さい。あす20日は雨雲がいったん南下しますが、東北や関東は急な激しい雨や落雷、突風などに注意が必要です。

今夜~あす朝 東北で非常に激しい雨 北陸も激しい雨の恐れ

あす20日にかけて東北で滝のような雨 夜も大雨災害に警戒 関東も局地的に激しい雨

きょう19日は、梅雨前線が日本海から東北地方にのび、暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、東北を中心に大気の状態が不安定となっています。
午後は北陸や東北の日本海側で局地的に雨が強まっていて、石川県の輪島市の舳倉島(へぐらじま)では、午後0時7分までの1時間に61.0ミリ、午後5時50分までに、青森県平川市碇ヶ関(いかりがせき)で1時間に57.5ミリの非常に激しい雨を観測しました。

あす20日にかけて、前線上の低気圧が東北付近を通過し、前線が東日本を南下するため、北陸では「激しい雨」、東北では「非常に激しい雨」が降る所がある見込みです。先週末から記録的な大雨に見舞われている秋田県岩手県などでも、局地的に「激しい雨」が降る恐れがあります。



少しでも雨が降れば、災害のリスクが一気に高まる恐れがあるため、夜間でも大雨による災害に厳重な警戒してください。

あす20日 東北や関東で局地的に激しい雨や雷雨

あす20日にかけて東北で滝のような雨 夜も大雨災害に警戒 関東も局地的に激しい雨

あす20日は、梅雨前線は日本の南に南下するため、雨はいったんやむ所が多くなるでしょう。
ただ、上空に寒気が流れ込むため、東北や関東を中心に大気の不安定な状態は続く見込みです。

あす20日は、沖縄は晴れますが、所々でにわか雨があるでしょう。
九州から東海、北陸は明け方まで雨や雷雨の所も、日中は天気は回復して晴れる見込みです。

関東甲信は午後からあちらこちらで雨雲が発達し、雷雨になる所もありそうです。

夜は広い範囲で雨が降り、北部や内陸部ほど激しい雨が降り、落雷や竜巻などの激しい突風などの恐れがあります。雨具を持って、天気の急な変化にご注意ください。

東北は南部を中心に断続的に雨で、雷を伴って激しく降るでしょう。
東北の北部ではこれまでの大雨で地盤が緩んでいる所があるため、あす20日も少しの雨でも土砂災害などに警戒を続けてください。

北海道は概ね晴れる見込みです。

予想降水量 あす20日にかけて東北は少しの雨でも災害に警戒を

あす20日にかけて東北で滝のような雨 夜も大雨災害に警戒 関東も局地的に激しい雨

東北や北陸、関東甲信では、あす20日にかけて、雷を伴って非常に激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。



あす20日午後6時までの24時間に予想される雨量(多い所)
東北地方 150ミリ
関東甲信地方、北陸地方 80ミリ

福島県や関東北部で雨雲が急発達し、午後6時30分現在、福島県、茨城県栃木県に「竜巻注意情報」が発表中です。
空の様子に注意してください。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

また、梅雨前線の影響で、先週末から秋田県や岩手県を中心に記録的な大雨となりました。
特に大雨に見舞われた15日は、秋田市ではたった1日で188.5ミリの雨が降り、1882年の観測開始以来1位の値を更新し、秋田市中心部で浸水害や土砂災害などが相次ぎました。きのう18日までの7月の降水量は、秋田市で348.5ミリとなっていて、7月平年1か月分の降水量(197.0ミリ)の約1.8倍となっています。


あす20日にかけて更に降る雨で、東北では再び災害のリスクが高まる恐れがあります。
大雨に見舞われた所では、危険な状況が続いています。新たな災害や二次災害に警戒し、夜間も安全な場所でお過ごしください。