2020年12月11日(金)、鎌倉車両センターでE235系 1000番台(F-01編成)が報道陣に公開されました。
E235系といえば山手線。
E235系1000番台の営業運転は2020年12月21日から。直近の予定として、今年度は基本編成8本、付属編成8本を投入。4年ほどかけて11両編成51本、4両編成46本の計745両を新造し、現行のE217系を置き換えます。運行区間は下記の通り。
横須賀線 東京~久里浜
総武快速線 東京~千葉
外房線 千葉~上総一ノ宮
内房線 蘇我~君津
総武線 千葉~成東
成田線 佐倉~香取、成田~成田空港
鹿島線 香取~鹿島神宮
車両の特徴
まずは4号車、5号車のグリーン車をご覧ください。普通列車グリーン車としては初めて全席にコンセントを採用。グリーン車内では公衆無線LANサービスも利用できます。
普通車の方にも大きな変化が見られます。E217系の一部の車両にはクロスシートがありましたが、E235系1000番台はオールロングシートです。座席幅は従来のE217系より10mm広い460mmとなりました。
各車両には21インチのデジタルサイネージを設置。山手線のE235系は17インチですが、1000番台では画面の大きさをギリギリまで広げています。異常時には客室内全ての画面が一時的に切り替わり、自列車に関する情報提供を行います。
安全性・安定性も向上しています。車両搭載機器や線路・電力設備の状態監視を行うことで故障の予兆を把握し、事前に対処できるように。また、1000番台では停電などの異常時に最寄り駅や避難場所へ移動できるよう、非常走行用電源装置を搭載しています。主要機器も2重系化され、故障に強い車両になりました。
その他にも各車両の客室に車内防犯カメラを設置、車内温度保持のため半自動機能を搭載、空調装置の容量を追加するなど、細かなところでサービスのグレードアップが図られています。
文/写真:一橋正浩



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