10両11両15両…長さ変える都心直通JR電車の事情、5両も!?

10両11両15両…長さ変える都心直通JR電車の事情、5両も!?
拡大する(全2枚)

10両11両15両…長さ変える都心直通JR電車の事情、5両も...の画像はこちら >>

湘南新宿ラインに上野東京ライン、横須賀線・総武快速線といった、都心を直通するグリーン車つきJR普通列車は、10両や11両、15両と車両数にばらつきがある。

最も長い編成は15両と共通。上野東京ライン・湘南新宿ラインは10両と15両、横須賀線・総武快速線は11両と15両がある。

客が少ないときは10両に、客が多いラッシュ時などは15両にして需要に対応する、というイメージもあるけど、違った理由もある。

それはホームの長さ。都心から離れるほど、遠くへ行くほど、ホームが短かったりする。郊外には15両ぶんのホームがない駅もある。

湘南新宿ライン・上野東京ラインの都心から北側、東北線や高崎線では、15両ぶんのホームがない駅があり、高崎線下り列車は籠原で15両から5両を切り離して、10両でさらに先へ行く。

その逆も同じ。籠原で5両を追加して都心へ行くか、そのまま10両のまま行くか。この籠原以北の区間のうち、深谷・岡部・本庄は、15両に対応したホーム長に更新し、トラブル時の列車運用などに役立っている。

こうした事情で、都心を直通する湘南新宿ラインや上野東京ラインの15両編成は、高崎・宇都宮方5両が付属編成で、東海道線 小田原方の10両が基本編成とわけている。

横須賀線・総武快速線も同じ事情がある。逗子から先で15両ぶんのホームがない駅がある、などの理由。10両ではなく11両を基本編成とする点が、東北・高崎系統の編成と違う。


この記事の画像

「10両11両15両…長さ変える都心直通JR電車の事情、5両も!?」の画像1 「10両11両15両…長さ変える都心直通JR電車の事情、5両も!?」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トラベルニュースランキング

トラベルランキングをもっと見る
お買いものリンク