大白川駅を出発する際にこれからトンネルが続くので運転士さんはブラインドを下ろしました。前面展望は撮れないので後方に移動、後方展望を撮ります。
これはレンタカーで国道252号線を往復した時の写真。レンタカーを路傍に停めて。
田子倉湖(田子倉ダム)が眼下に広がっています。
石碑があります。
会越の窓開く
六十里越峠開道記念碑
昭和四十八年九月
内閣総理大臣 田中角栄
只見線の六十里越トンネルが完成して全線開通したのは、昭和46年(1971年)ですから、これは国道252号線の六十里越トンネルが完成して全線開通した記念碑ですね。
ここで只見線に戻ります。
六十里越トンネル(6359m)の只見側坑口。後方展望です。
田子倉湖(田子倉ダム)です。この先に2013年月のダイヤ改正で廃止された田子倉駅があります。後ほど対岸の国道252号線から撮った写真も出てきます。
田子倉駅はスノーシェルターの中にあります。2009年9月に田子倉駅は現役。停車しました。当然ですが駅名標があります。畳んだ自転車を持ったカップルが乗ってきたのを覚えています。
2016年11月の時は、廃止後なので通過しました。
2019年4月、特に変化は無い様に見えます。通過後の後方展望です。
国道252号線。山の中です。
(写真・記事/住田至朗)