駅舎内部。時計は8時半を指しています。
1日1本の列車は9:28着、まだ到着まで1時間あります。しかし、始発にして終電、マトモな鉄道運行ではないですよね。
駅舎からホーム側出入口。椅子の上は筆者の荷物。黄色いカバンは青いガムテープで応急処置がしてあります。このバッグは、この2016年(平成28年)の旅から帰った後、修理を諦めて廃棄したので、今となっては懐かしいなぁ。ピンクのキャリーバッグに滝川のコンビニで買って来た朝食がくくりつけられています。札沼線に食料を入手できる売店は存在しません。
外に出て、ホームの札幌側からの写真。駅舎の右手前に柵があります。
2016年当時は「のびのびぼくじょう」というものがありました。コスモスがいっぱい咲いています。
営業内容・詳細は分かりませんがポニーというのか小型の馬が飼われていました。
列車の到着時間が近づくと駅の隣にある空知中央病院保育所の園児が送迎のためにやってきます。この時間には、タクシーなどで駅にやってきた人が何人かいました。
列車が到着すると乗客は一旦全員下車させられます。子供たちが新十津川をアピールするチラシを手渡していました。
しかし、新十津川駅で下車する人は皆無に近く、ほぼ全員が再び列車に乗り込んで戻って行きます。
この後、私も始発にして終電という北海道医療大学行に乗りました。何しろ、満員の札沼線は初めてでした。見送ってくれる子どもたちに手を振ってお別れです。
駅名標が写っていました。
既述ですが戦時中の休止を挟んで1953年(昭和28年)浦臼駅~雨龍駅間が営業再開。同時に駅名が新十津川に改称されました。1972年(昭和47年)石狩沼田駅から当駅間が廃止され終着駅になりました。1986年(昭和61年)に無人駅になっています。2006年(平成18年)に廃止されるまで二代目中徳富駅があったので下徳富が上書きされています。
2020年には北海道医療大学駅から当駅までの区間が廃止の予定です。
新十津川駅、まだ続きます。
(写真・記事/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


