前人未踏の4冠達成が近いマンC 最大のライバルはチェルシー?

前人未踏の4冠達成が近いマンC 最大のライバルはチェルシー?
拡大する(全1枚)

前人未踏の4冠達成が近いマンC 最大のライバルはチェルシー?...の画像はこちら >>

前人未踏の4冠を狙うジョゼップ・グアルディオラ photo/Getty Images

週末のFA杯準決勝で相まみえる両者

序盤にはレスター・シティに大敗し、今季のマンチェスター・シティはどうなるのかと思われたが、リーグ戦は首位を独走、国内カップ戦を両方残しており、鬼門であったチャンピオンズリーグ準々決勝を無事突破と、終盤にきて無類の強さを見せている。

ここで少し気になるのは4冠の可能性だ。国内でのカップ戦の数によって不可能なリーグはあるが、いまだにクアドラプルを達成したチームは存在しない。

そんな前人未踏の挑戦に臨むマンCだが、その4冠で最大の障壁となるのはチェルシーではないかと予想することができる。チェルシーとの前回対戦時はまだフランク・ランパードが指揮官であり、トーマス・トゥヘル就任以降、チェルシーが全く別のチームへ変貌を遂げているため、どのような試合になるか予想がつかないからだ。

今後の日程としては18日にFA杯で決勝の座を賭けて戦うこととなっており、チャンピオンズリーグでは互いが勝ち進めばファイナルで顔を合わせることになる。

加えてチェルシーは過去シーズン中に監督を変えてチャンピオンズリーグを優勝した経歴を持っている。今季も準々決勝でユヴェントスを倒したポルトに勝利しており、2011-12シーズンの再現は可能性としては十分に考えられる。

リーグ戦は独走中ではあるが、指揮官が過密日程を考慮してリーズ戦のように勝ち星を落とす可能性もあり、まだ完全に優勝が決まったわけではない。5月8日にはリーグ戦でも直接対決を控えているだけに、負けられない戦いが続く。

このようにシーズン終盤に入り、好調を維持する両者がピッチで顔を合わせる数は少なくとも2回用意されている。まずは今週末のカップ戦準決勝で4冠への挑戦となるだけに、見逃せない一戦となりそうだ。

あわせて読みたい

theWORLD(ザ・ワールド)の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「マンチェスター・シティ」に関する記事

「マンチェスター・シティ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「マンチェスター・シティ」の記事

次に読みたい「マンチェスター・シティ」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月16日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. マンチェスター・シティ 監督

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。