トップチームデビューも果たしているスカーレット photo/Getty Images
新シーズンはもっとチャンスがほしい
トッテナムFWハリー・ケインの後継者となるのは誰なのか。まだイングランドサッカー界でケインの代わりになれそうな選手は見つかっていないが、可能性を持つ若手はいる。
同じトッテナムで数年後の活躍に期待がかかるのは、ケインと10歳離れている17歳のFWデイン・スカーレットだ。
イングランドの世代別代表でもプレイしてきたスカーレットは昨季プレミアリーグデビューを飾った神童で、昨季途中までチームを指揮したジョゼ・モウリーニョもその才能を高く評価する。
英『Daily Mirror』によると、モウリーニョは「彼はまだ16、17歳だったと思うが、私は新シーズンに彼がトップチームで出番を与えられると信じている。それだけの才能があるからね。彼はファンタスティックな選手になるだろうし、すべてが上手くいくことを願っているよ」と17歳の青年を絶賛している。
まだケインと重ねることは出来ないだろうが、スカーレットはU-18のカテゴリーで23戦23ゴールを記録するなど驚異的な結果を残している。17歳と若いが、新シーズンもどこかのタイミングでトップチームに引き上げてもいいはず。
ケインはトッテナムで大ブレイクし、そのままイングランドのエースとなった。スカーレットもそれと同じ道を歩んでほしいところで、トッテナムもそれを望んでいるはずだ。
今夏はケインの去就が注目を集めているが、いつの日かスカーレットが後継者となってくれるのか。20歳になるまでにトップチームで定位置を掴めれば言うことなしだろう。