PSGで共にプレイするメッシとムバッペ photo/Getty Images
現段階で世界最高の選手はムバッペ
先日、「スポーツ界のアカデミー賞」とも言われるローレウス世界スポーツ賞が発表され、アンバサダーとして元レアル・マドリードの指揮官ファビオ・カペッロ氏とルイス・フィーゴ氏が登場した。アルゼンチン代表のリオネル・メッシが男子の年間最優秀選手賞と年間最優秀チーム賞の2冠に輝いたが、この場でのカペッロ氏の発言にスペイン『MARCA』は注目している。
カペッロは、メッシとFWキリアン・ムバッペのどちらが世界最高の選手か尋ねられた際に「メッシはキャリアを通じて、何年にもわたって成し遂げてきた。彼は素晴らしい。彼は数年間、最高だった」と前置きしながらも「しかし、現時点ではムバッペの方が優れている。彼は強く、速く、ゴールを決めている」とコメントしている。賞を受賞したメッシより、現段階ではムバッペの方が優れているとカペッロ氏はいう。
2022年カタールW杯では決勝の舞台でメッシが2G、ムバッペがハットトリックと、2人が世界最高であることは誰もが知っている。得点ランキングもムバッペが8G、メッシが7Gと1位、2位を2人が独占している。PSGでチームメイトの2人は今シーズンも大活躍。メッシは28試合で15G15Aを記録、ムバッペは30試合で24G4Aを記録しており、どちらも甲乙つけがたい記録を叩き出している。しかしメッシは35歳となり、サッカー選手キャリアも終盤を迎えている。対するムバッペは24歳とまだまだキャリアはここから長く続く。
35歳というベテランで24歳のムバッペと比較されるメッシはさすがとしか言いようがない。