デラップこそマンUが補強すべきストライカー? 元ワトフォード...の画像はこちら >>

去就が注目されるデラップ photo/Getty Images

ステップアップが注目される

イプスウィッチでプレイするFWリアム・デラップ(22)は今夏の移籍市場でのステップアップが注目されている。

今シーズン、リーグ戦30試合で12ゴール2アシストをマークするデラップの獲得を狙っているクラブの1つがマンチェスター・ユナイテッドだ。

そんななか、元ワトフォードFWトロイ・ディーニー氏はデラップのユナイテッド移籍は次のステップとしてピッタリだと考えているようで、同選手の持つ点取り屋としての資質を称賛した。

「イングランド代表に入るためには彼はプレイしなくてはならないよね?だから、もし私が彼にアドバイスするとしたら、彼の次のステップはマンチェスター・ユナイテッドで決まりだということだ。もし彼がマンチェスター・ユナイテッドに移籍すれば、彼ならすぐにチームを強くしてくれるだろう」

「ストライカーには意地悪な一面が必要だ。サッカーについて話しているとき、誰もがイアン・ライト、ティエリ・アンリ、ウェイン・ルーニーらのナイスガイな一面を参考にする」

「彼らのプレイを見て欲しい。彼らは点を取りたいという気持ちがそこに表れている。彼らは勝利を望んでいる。そこにいるストライカーは、それを成し遂げるためにこの『意地悪』という要素を持っていなければならない」(英『TalkSPORT』より)

点を決め続け、チームを勝利に導くストライカーは相手が嫌がることを常にする意地悪な一面が必要だとディーニー氏は語ったが、デラップはすでにそれを持っているという。

デラップが所属するイプスウィッチは現在18位。残留圏内となる17位のウルブズとは12ポイント差で降格の可能性が非常に高くなっている。イプスウィッチが降格となった場合に有効になる3000万ポンド(約56億円)の契約解除条項が同選手にはあると考えられており、争奪戦になることは間違いない。

ユナイテッドだけではなく、チェルシー、ニューカッスル、リヴァプール、バイエルン、パリ・サンジェルマン、ユヴェントス、ACミランなどそうそうたるクラブのターゲットに挙がっているデラップは今夏どこへステップアップするのか注目だ。


編集部おすすめ