ムバッペは昨夏レアルに加入 photo/Getty Images
ムバッペはまだCLを制覇できず
今季が準々決勝でアーセナルに完敗し、チャンピオンズリーグの戦いを終えたレアル・マドリード。レアルは勝利のみが求められているクラブであり、ベスト8敗退では批判も避けられないだろう。
中でもスペイン『MARCA』が厳しい視線を向けたのは、今季よりレアルに加入したFWキリアン・ムバッペだ。
ムバッペはフランス代表の主力として2018ワールドカップを制しているが、CLの方はまだ優勝経験がない。モナコ、パリ・サンジェルマンでもチャレンジしてきたが、クラブの方では欧州の頂点に立てていないのだ。
レアルは昨季のCL王者であり、ムバッペ加入で目指すは連覇だった。ネームバリューだけを見ればムバッペ加入で前線の層は厚くなったが、まだムバッペを加えたレアル攻撃陣は最適解を見つけていない。
気になるのはヴィニシウス・ジュニオールとの連携だろうか。アーセナル戦後にはGKティボー・クルトワが昨季まで所属していたFWホセルの存在を嘆いていたが、今のレアルには純粋なセンターフォワードが不足している。左にヴィニシウス、中央にムバッペの組み合わせも悪くないが、センターでボールを収めてくれる選手がいないのは気がかりだ。
ムバッペはセンターフォワードとしてもプレイできる選手ではあるが、今後レアルがその起用法にこだわっていくべきかは意見が分かれるだろう。
ムバッペは現代サッカー界でも1、2を争うスーパースターであり、CLを制覇できない間はこのような厳しい批判も避けられないか。