スポルティングCPで結果を出してきたギェケレシュ photo/Getty Images
ポルトガルでの実績は十分
イングランドのコベントリーからポルトガルの名門スポルティングCPに移籍し、そこで102戦97ゴール26アシストと圧巻の成績を残してきたスウェーデン代表FWヴィクトル・ギェケレシュ。
現在はアーセナル移籍に近づいているとされるが、ギェケレシュは5大リーグの舞台でもゴールを量産できるだろうか。
しかしギェケレシュ本人は自身の能力に絶対の自信があるようだ。仏『L’Equipe』のインタビューにて、ギェケレシュは同メディアよりハーランドやレヴァンドフスキ、ハリー・ケインらを含め『自身が世界のストライカーの中で第何位だと思うか』との質問を受けている。それに対し、ギェケレシュは次のように語っている。
「間違いなく僕も世界トップの1人だと思う。順位をつけることは難しいけど、今の僕は彼ら(ハーランドたち)と同じレベルだよ。スポルティングで成し遂げたことは、どこのチームでも達成できると確信している。まだ僕の最高の姿を見せていないよ」
プレミアでもスポルティングと同じペースでゴールを量産できるなら、これほど心強い戦力はいない。新シーズンはギェケレシュの評価を決める特別な1年となりそうだが、新シーズンもゴール量産となるか。