女子サッカー人気が加速! イングランド女子代表戦が英『ITV...の画像はこちら >>

劇的勝利を挙げたイングランド女子 Photo/Getty Images

英国内に歓喜の波を呼ぶ

UEFAユーロ2025準決勝、イングランド女子代表がイタリアを延長戦の末に破った一戦が、英国内で爆発的な注目を集めた。『ITV』の発表によると、この試合は同局にとって2025年の最高視聴率を記録。

クロエ・ケリーが延長終了間際にPKのこぼれ球を押し込んだ瞬間、最大で1020万人が視聴していたという。

延長を含む120分間の平均視聴者数は800万人に達し、成人視聴者層、特に16~34歳の世代においては今年最多の数字となった。また、同試合は配信プラットフォーム『ITVX』においても史上最多となる1720万ストリーム再生を記録。テレビと配信の両面で快挙を達成した。

イングランド女子の人気は今大会を通して右肩上がりで、初戦フランス戦ではピーク視聴者数が260万人、グループ最終戦のウェールズ戦では420万人にまで拡大。準々決勝スウェーデン戦(BBC放送)では730万人が視聴したと報告されている。なお、前回大会の準決勝(スウェーデン戦)は930万人がBBCで観戦していた。イングランドは決勝戦でスペインと対戦予定で、放送は『ITV』と『BBC』が共同で中継を行う。

また、イングランドの優勝が決まった場合には、首都ロンドンでの優勝パレード開催に向けての協議も進行中。FAはデジタル・文化・メディア・スポーツ省およびロンドン市当局と話し合いを行っており、市内パレード開催およびダウニング街での公式レセプションが想定されているという。

なお、プリンス・ウィリアム王子は決勝を現地観戦予定であり、バッキンガム宮殿での謁見も候補に含まれている模様。さらに、サリナ・ヴィーフマン監督には、優勝時に名誉デイム位が授与される可能性が高く、2022年大会制覇時の名誉CBE受章から格上げされる見通しとなっている。


今、女子サッカーの人気が高まっている。

編集部おすすめ