スマホ決済は便利でお得! ただし意外な落とし穴には気をつけて

スマホ決済は便利でお得! ただし意外な落とし穴には気をつけて

CMなどでも頻繁に宣伝されている「スマホ決済」。その認知度も高まってきていると思いますが、皆さんは使っていますか? 筆者は2019年3月から利用していますが、周りで使っている人はまだまだ少ない印象を受けます。スマホ決済はうまく使えば現金決済に比べてとてもお得になりますが、意外な落とし穴もあります。スマホ決済のメリット・デメリットを紹介します。



■スマホ決済ってそもそも何?



スマホ決済とは、QRコードを使いスマホだけで完結する決済のことです。各社のアプリをダウンロードし、銀行口座からチャージしたり、クレジットカードの登録をしたりすることで使用できるようになります。



スマホ決済を含む日本のキャッシュレス決済比率は2017年で21.3%と、他の国に比るとまだ低い水準にあり、政府は2025年までに40%、将来的には80%まで引き上げることを目指すとしています。そんな背景もあり、これから市場拡大が見込まれ、若い人に親しみがあり使いやすいスマホでの決済が注目されるようになってきました。



参考:一般社団法人キャッシュレス推進協議会『キャッシュレス・ロードマップ 2019』( https://www.paymentsjapan.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2019/04/Cashless_Roadmap_2019.pdf )



■スマホ決済はお得なキャンペーンが多い!



PayPayLINE Pay、楽天ペイなど、スマホ決済にはたくさんの種類があります。普段から利用の都度ポイントが還元されるものが多く、それだけでも現金決済よりメリットがありますが、それにプラスして各社シェア獲得のためのキャンペーンを打ち出しています。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月13日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。