新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、私たちの生活は大きく変わりました。特にお金の面では支出が増えたり、給料が減った人もいて、家計にも打撃を与えたのではないでしょうか。



そこで今回はauじぶん銀行㈱が行った「コロナ禍におけるお金への意識」に関するウェブアンケート( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000103.000026860.html )をもとにして、お金の考え方の変化を見ていきましょう。



■「コロナで働き方が変わった」と感じる人は半数以上も?



auじぶん銀行㈱が行った「コロナ禍におけるお金への意識」に関するウェブアンケート(調査対象:ビジネスパーソン男女計500名、調査期間:2020年6月1日~6月3日、調査方法:ウェブアンケート調査、調査主体:auじぶん銀行㈱)において、「COVID-19によって働き方にどのような変化があったか?」と質問をしたところ、「在宅勤務になったが、勤務日数は変わらない」が25.8%、「勤務日数が少なくなった」が18.0%、「休業した」が9.0%、「失業した」が1.0%となり、半数以上が影響を受けたことがわかりました。



一方で「何も変わらない」と答えた人も44.4%となり、職種や職場の環境によっても影響の度合いが違うことがわかります。



■コロナでも給与は変わらない人は約6割



給与の変化についても質問をしたところ、「変わらない」が59.6%で最も多くなっています。一方で「減った」が37.8%となり約3人に1人は給与への影響があったことがうかがえます。



コロナ禍でも「給料は変わらない」?みんなの「コロナ禍のお金事情」とは

拡大する



COVID-19の給与への影響について(出典:auじぶん銀行㈱の調査より)



給与が減った分の埋め合わせとしては、「節約をするようになった」が67.7%、次に「貯金を取り崩した」が40.7%、「他の職を探している(副業など)」が13.2%となり、減った分をどうにか補うことを考えていることもわかりました。



■給与変わらなくても、「支出が減った人」?



COVID-19によって支出にどんな影響があったのかと質問をしたところ、「変わらない」と回答した人が43.8%という結果になりました。支出が増えたのか、それとも減ったのかに関しては、支出が「増えた」が18.2%、「とても増えた」が2.2%で20.4%の人が増えたことになります。逆に支出が「減った」が30.6%、「とても減った」が5.2%でトータル35.8%が減ったと回答しています。



コロナ禍でも「給料は変わらない」?みんなの「コロナ禍のお金事情」とは

拡大する



COVID-19による支出の増減について(出典:auじぶん銀行㈱の調査より)



増えた分の支出の中身を見てみると、「食費(自炊)」が45.2%で最も多く、次いで「水道光熱費」が34.4%、「デリバリー出費」が23.6%となり、家にいる時間が長くなったからこその支出が増えたことがわかります。



逆に減った分の支出については、「外食費」が50.0%、「友人との交際費」36.2%、「交通費」34.2%、「衣服」25.8%で外出自粛の影響を大きく受けたことが見て取れます。



■「節約」「資産運用」「投資」が重要と意識が変化



コロナ禍でお金への意識が変化した人もいるでしょう。

その背景には、何があるのでしょうか。エピソードを紹介します。



  • 「なにかあったときのために、貯蓄は大切と思った」
  • 「貯蓄や資産運用をもっとやらないと、今後またこういうことが起きたときに不安」
  • 「投資の重要性を感じた」
  • 「1円でも節約したい」
  • 「食費の節約ができると思った。仕事だからと自炊はあまりしなかったが、自炊すれば太りにくいし、だいぶ節約できるとわかった。これからはお弁当を作っていこうと思う」

お金に対する考え方の変化では、節約を意識するようになったり、資産運用や投資の必要性を感じるようになったそうです。同じようなことが再び起きるかもしれないと考えて、今のうちから備えておく姿勢も見られます。



■まとめにかえて



COVID-19によってお金について考える機会が増えたこともあり、節約を意識する人も増えています。また今後は資産運用や投資を取り入れるなど、前向きな考えも見られました。



COVID-19との付き合いは今後も続くでしょうから、将来にわたるお金のこともしっかり考えていきたいですね。





【参考】

「コロナ禍におけるお金への意識」に関するウェブアンケート  auじぶん銀行㈱( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000103.000026860.html )