フォルクスワーゲン「ポロ」の魅力を大解剖!



フォルクスワーゲン「ポロ」ベストセラーカーの特徴や残価設定ロ...の画像はこちら >>

ドイツの自動車会社「フォルクスワーゲン・グループ」はスーパーカーブランドである「ブガッティ」「ランボルギーニ」「ポルシェ」、高級車ブランドの「アウディ」「ベントレー」、大衆車ブランドの「セアト」「シュコダ」など、様々なブランドを所有している他国籍自動車会社です。



数あるブランドの中でも、旗艦ブランドと言えるフォルクスワーゲンは、フォルクスワーゲングループ内のブランドの中では、上級車大衆車を製造するブランドになります。



日本国内では、ハッチバック・ステーションワゴン・ミニバンを展開する輸入車の定番で有名な「ゴルフ」から、ゴルフより1ランク上のパサート、SUVのティグアン、ミニバンのシャラン、フォルクスワーゲンブランドではフラグシップモデルに相当するアルテオンなど、多種多様なモデルを用意しています。

今回はそのなかでも、フォルクスワーゲンのベストセラーカー「ポロ」について、解説していきます。



■1. フォルクスワーゲン「ポロ」の特徴とは



フォルクスワーゲン「ポロ」ベストセラーカーの特徴や残価設定ローンも解説!

出所:メーカー公式サイト



フォルクスワーゲンブランドの中でも、ポロはゴルフよりもコンパクトなハッチバックカー。日本国内では一番コンパクトで、低価格のフォルクスワーゲンのエントリーカーとして有名です。

日本国内に本格的に正規輸入をおこなったのはドイツ国内で1994年に登場した3代目で、1996年に日本国内で発売され日本国内では累計約30万台を販売しています。



2018年には現行型である6代目が登場し、2022年6月23日はマイナーチェンジを行いました。



日本国内ではポロは、道が狭い日本で扱いやすいサイズと使い勝手の良さ、カジュアルな輸入車というイメージが人気を博しています。



エクステリアデザインはフォルクスワーゲンのデザインコンセプトである「長く愛されるデザイン」を採用し、シンプルながら時間が経過しても陳腐化しにくいのが特徴です。

他社のコンパクトカーがシャープなフロントフェイスなどを採用している中、シンプルなデザインを採用しているポロですが、オーナーからはワンクラス上のゴルフの雰囲気を受け継いでいるデザインや、飽きのこないデザインが良いと評価しています。



■2. フォルクスワーゲン「ポロ」はどこがすごい?徹底チェック



今回のマイナーチェンジではフロントバンパーとリヤバンパーのデザインを変更して、力強くスポーティなエクステリアを採用。

また、ライトもラジエーターグリルに搭載されたLEDクロスバーや、新デザインのLEDテールランプを採用するだけでなく、新たにLEDマトリックスヘッドライト「IQ.LIGHT」を搭載。

これは、車体に装着されたカメラが対向車や先行車を検知して対向車や先行車がいるエリアだけを避けてライトを照らすことで、相手の視界を眩しくさせず、夜間走行の安全性を向上させました。



フォルクスワーゲン「ポロ」ベストセラーカーの特徴や残価設定ローンも解説!

出所:メーカー公式サイト



マイナーチェンジを行った 新型「ポロ」に採用されているエンジンは最新世代の1.0リッターのTSIエンジンを搭載。

TSIは小排気量エンジンと過給器を組み合わせることで、高出力と燃費を両立したと謳うエンジン。オーナーの評価に関しては通常のコンパクトカーよりもパワフルとの声が多いです。



今回のマイナーチェンジでは、同じ排気量を採用しつつ、ミラーサイクル燃焼プロセスの採用やバリアブルターボジオメトリー機構の搭載などを行うことで、厳しい環境規制にも対応しています。



■3. フォルクスワーゲン「ポロ」を購入するならキャンペーンを活用する手も



フォルクスワーゲン「ポロ」ベストセラーカーの特徴や残価設定ローンも解説!

出所:メーカー公式サイト



自動車を新車で購入する際、お買い得な限定車や様々なキャンペーンを行なっていることがよくあります。例えば、フォルクスワーゲン ポロの場合、2022年4月20日に予約注文を対象とした人全員に対して、オプション費用5万円分をサポートする「予約注文キャンペーン」を実施しました。

(現在は終了)



フォルクスワーゲン ポロは現在、2022年9月末まで特別低金利ローンキャンペーンを実施しています。



このプランは、マイナーチェンジを実施したポロを対象に、残価設定型ローンソリューションズ3年プランを成約し、12月末日までに登録した人に金利2.7パーセントとなるプランを提供しています。



■4. フォルクスワーゲン「ポロ」残価設定ローンとは



残価設定型ローンソリューションズとは、いわゆる残価設定ローンです。



このタイプのローンは、契約時に残価設定を行い、ローンの最終支払い時まで残価を据え置くことで、毎月の支払額を抑えることができるのが特徴です。

これにより、残価設定ローンでは残価を最終回の支払いまで据え置き、車両価格から残価を差しい引いた価格のみを契約期間で分割して支払うことで毎月の支払額を安く抑えるしくみとなっています。



通常のローンと比較すると割安な支払いで乗ることができますが、車の走行距離が想定よりも多い場合や、傷やへこみがあるなど、車両の残価が下回った場合、追加の支払いが発生する欠点もあります。



ただ、支払いを抑えて乗ってみたい人にはオススメのプランと言えるでしょう。

フォルクスワーゲン ポロの価格は257万2000円からです。



■参考資料



  • フォルクスワーゲン「ポロ」( https://www.volkswagen.co.jp/ja/models/polo.html )