ダイソーの商品開発・販売拡大戦略をアナリストがひもとく



配布中! ダイソーで「ピーターラビット(TM)」のアイロンワ...の画像はこちら >>

100円ショップのダイソーは、今年で50周年を迎えます。それを記念した各種イベントが開催されています。



リリースによるとダイソーは、7月に引き続き8月も店舗のオープンを積極的に進めており、事業拡大は依然として強い勢いで進展しています。



今後の新店舗はもちろん、新しい商品にも目を離せません。



今回ご紹介するのは、ピーターラビット(TM)とコラボをした企画です。期間内に800円(税込)の買い物をすると、もれなく「ピーターラビット(TM)」のアイロンワッペンがもらえます。



デザインは24種類です。筆者も早速、ダイソーでもらってきましたので、写真を交えつつ、キャンペーンについてご紹介していきます。



※今回ご紹介する商品の情報は2022年8月17日時点のものです。閲覧時点においては異なる可能性がございます。あらかじめご了承下さい。



■【ダイソー】だんぜん!ダイソーde FIXEEZ(フィクシーズ)ピーターラビット(TM)キャンペーンとは?



「だんぜん!ダイソーde FIXEEZ(フィクシーズ)ピーターラビット(TM)キャンペーン」とは、ダイソー50周年記念企画の1つです。



ダイソーアイテムを800円分(税込)購入すると、もれなくピーターラビット(TM)キャラクターのワッペンを1つもらえます。ワッペンの柄は、以下の24種です。



配布中! ダイソーで「ピーターラビット(TM)」のアイロンワッペンがもらえる! 全24種! どれもかわいい!

出所:ダイソー50周年記念サイト だんぜん!ダイソーde FIXEEZ(フィクシーズ)ピーターラビット(TM)キャンペーン実施中( https://daiso50th.com/fixeez-campaign/ )!



「ピーターラビット(TM)クラシックアート」から、「最新アニメKawaiiアート」のものまで、多様なデザインのワッペンがもらえます。

「ピーターのおとうさん 」(上から二段目左)といったシュールなイラストのワッペンがあるのも魅力です。



キャンペーンの詳細をまとめると以下の通りです。



  • 実施期間:2022年8月1日~2022年9月4日
  • キャンペーン内容:800円(税込)購入毎にその場で、1枚ピーターラビット(TM)のエコワッペンプレゼント
  • 実施店舗:ダイソー、THREEPPY、standardproducts、ネットストア

ダイソーの300円ショップである「THREEPPY」でももらうことができます。



配布されるワッペンは、再生PETを使用した地球に優しい素材でできているのもポイントです。



期間内であっても配布分がなくなると終了となります。もらいたい方は早めにチェックしてみてはいかがでしょうか。



■【ダイソー】で配布中のピーターラビット(TM)ワッペン! 実物の仕様!



ダイソーで配布中のピーターラビット(TM)ワッペンについて、実物の仕様をご紹介していきます。



配布中! ダイソーで「ピーターラビット(TM)」のアイロンワッペンがもらえる! 全24種! どれもかわいい!

筆者撮影(ダイソー、FIXEEZ(フィクシーズ)ピーターラビット(TM))



こちらがピーターラビット(TM)ワッペンのパッケージです。筆者は3つもらいました。中身が見えない仕様になっているので、好きなキャラクターのものを選ぶことはできません。



パッケージの裏面には「アイロンで接着する場合は中温で15~20秒間温めます」といった接着方法が記載されています。



パッケージのサイズは7.2×4.7cm(筆者実測値)です。名刺の半分よりも少し大きいくらいのサイズ感となっています。



配布中! ダイソーで「ピーターラビット(TM)」のアイロンワッペンがもらえる! 全24種! どれもかわいい!

筆者撮影(ダイソー、FIXEEZ(フィクシーズ)ピーターラビット(TM))



筆者は、「ピーターラビット」「子猫の3きょうだい」「こねこのトム」の3つが当たりました。なお、それぞれ最大辺が4㎝くらいです。



配布中! ダイソーで「ピーターラビット(TM)」のアイロンワッペンがもらえる! 全24種! どれもかわいい!

出所:ダイソー50周年記念サイト だんぜん!ダイソーde FIXEEZ(フィクシーズ)ピーターラビット(TM)キャンペーン実施中( https://daiso50th.com/fixeez-campaign/ )!



ダイソーのホームページにはトートバッグに貼り付けている写真がありますが、スマホが入るくらいのサイズのバッグでなくては画像のようにはならないと思われます。



洋服の目立ちすぎないワンポイントにちょうどいいサイズ感といえるでしょう。



■【ダイソー】のピーターラビット(TM)ワッペンはクジにもなっている!



配布中! ダイソーで「ピーターラビット(TM)」のアイロンワッペンがもらえる! 全24種! どれもかわいい!

出所:ダイソー50周年記念サイト だんぜん!ダイソーde FIXEEZ(フィクシーズ)ピーターラビット(TM)キャンペーン実施中( https://daiso50th.com/fixeez-campaign/ )!



ピーターラビット(TM)ワッペンはクジにもなっています。あたりのものは、裏面に数字が書いてあります。



その数字を特設サイトで入力することで、英国式庭園「ピーターラビット(TM)イングリッシュガーデン」の入場券がプレゼントされます。



かわいいワッペンとしてだけでなく、イングリッシュガーデンの入場券になるかもしれないのは嬉しいポイントといえるでしょう。



■【ダイソー】のピーターラビット(TM)ワッペンはかわいく活用できそう!



ダイソーでもらえるピーターラビット(TM)ワッペンについてご紹介しました。



デザインがかわいいだけでなく、クジにもなっているのはすごいですね!



期間中に買い物をすればもらえますので、気になる方はダイソー店舗をチェックしてみてはいかがでしょうか?



■数字からわかるダイソー



最後に、ダイソーの経営について、会社ウェブページに掲載されている各データを振り返ります。



■会社について



  • 創業:1972年
  • 売上高:約5500億円
  • 全世界店舗数:6338店舗
  • うち国内店舗数:4042店舗
  • うち海外店舗数:2296店舗
  • 出店国数:26の国と地域
  • 従業員数:2万4605人(8時間換算)

※数値は2022年2月ベース



■商品について



  • 商品アイテム数:約7万6000点
  • 新商品開発数:毎月約1200点
  • 取引先企業国:約45カ国
  • 取引企業数:約1400社
  • 物流センターの倉庫総面積:約25万坪

※数値は2022年3月ベース



■利用者について



  • 年間来店客数:約11億4000万人
  • 1日の来店客数:約312万人
  • インスタフォロワー数:179万人

※数値は2022年3月ベース



以上となります。



上記をもとに計算すると、店舗当たりの年間売上高は約8700万円となります。



従業員一人当たりの年間売上高は約2200万円。



店舗当たりの1日当たり来店客数は、約500人となります。



毎日これだけの人数が訪れるダイソー。



今後も注目です。



■参考資料



  • ダイソー( https://www.daiso-sangyo.co.jp/ )
  • Daisoネットストア( https://jp.daisonet.com/ )
  • DAISO 数字からわかるダイソー( https://daiso50th.com/data/ )
  • ダイソー50周年記念サイト だんぜん!ダイソーde FIXEEZ(フィクシーズ)ピーターラビット(TM)キャンペーン実施中!( https://daiso50th.com/fixeez-campaign/ )
編集部おすすめ