上野の山の地下にある廃駅、京成線の旧博物館動物園駅を独占取材。イベントでも開かれないホームへ通じる扉の先には、ある巨大な動物がいました。
東京・上野公園の一角には、珍しい「地下の廃駅」が存在します。京成本線の京成上野~日暮里間にあった旧「博物館動物園駅」です。ふだん、地上の入口は閉ざされていますが、今回、京成電鉄の協力を得て、その中に潜入しました。
旧博物館動物園駅の内部。
博物館動物駅は1933(昭和8)年、日暮里から上野公園(現・京成上野)までの延伸と同時に、帝室博物館(現・東京国立博物館)や上野動物園の最寄駅として開業しました。しかし、戦後に列車の編成が長大化するなか、4両編成しか停車できない構造がネックとなり、1997(平成9)年に休止、2004(平成16)年に廃止されました。
しかし、閉ざされている入口の扉の装飾からもうかがえるように、この駅は極めて豪華に造られた駅であるため、歴史的建造物として大切に保存されています。というのも、駅のある場所はもともと御料地。建設には天皇の勅許を得ており、その際、駅舎は「品位に欠けてはならない」とのお達しがあったとされているのです。
同行いただいた京成上野駅の香取利和駅長とともに、入口の扉を開けると、まず現れたのはドーム型の屋根がある空間。植物文様の装飾が施された屋根の中央部には、4つの穴が見えます。
「穴は開業当時に豪華なシャンデリアが吊り下がっていた跡です。
御料地の特別な駅ですら、戦時中の鉄材供出は免れなかったというエピソードも、歴史を感じさせます。
入口からガラス戸の先には、改札のある地下へ降りる階段が通じています。コンコース階に降りると、壁に3つ、板で埋められた四角い窓口のような場所があります。香取駅長によると、開業当時の切符売り場の跡で、ここにも凝った意匠が施されていたようです。
このコンコースからさらに階段を下りた先が乗り場の階ですが、階段の前はガラス戸で閉ざされています。イベントなどで駅を公開する場合も、ここまでとのことですが、今回は特別に、扉を開けていただきました。
下りた先には巨大ウサギ&「きっぷうりば」…???ホーム階に降りると、まず目に飛び込んでくるのは、人の背よりも遥かに大きな「ウサギ」です。頭を逆さにした逆立ちのような恰好をしています。これは「アナウサギ」のオブジェとのこと。
「上野の界隈でイベントがあった際に作られたものです。
このアナウサギは現在も地下へ穴を掘っている最中です」(香取駅長)
旧博物館動物園駅は、2018年に東京都の歴史建造物に選定されて以降、一般公開が行われるようになりました。このオブジェは、一般公開記念のイベントで作られたアート作品。
そのウサギの横には、「きっぷうりば」の文字が掲げられたブースがあります。もちろん、先ほどのコンコース階のきっぷ売り場とは別のものです。
「晩年は駅に停車する列車本数が減り、ひとり勤務の駅になりました。駅員がここできっぷを販売し、すぐ横の改札ラッチに立って、改札業務も行っていたのです」(香取駅長)
4両編成までしか停車できないため、それより長い編成の列車は当駅を通過していました。きっぷうりばのブースの中に入ってみると、当時の放送機器やポスター類、時刻表などがそのまま残されており、この小さなブースが駅業務の拠点だったことが伺えます。
【後編】ではいよいよ、旧博物館動物園駅のホームを探索します。
【貴重】イベントでも行けない博物館動物園駅の「ホーム階」へ行った!(当該シーンは7分20秒頃~)