展望室も!

新たな観光列車「スタートレイン計画」が始動

 JR北海道は2024年4月17日、新たな観光列車となる「スタートレイン計画」を始動させると発表しました。

「新たな豪華列車」計画が始動!普通列車用の気動車を「魔改造」...の画像はこちら >>

普通列車として運用されてきたキハ143形(画像:写真AC)。

 この観光列車は、工業デザイナーの水戸岡鋭治氏がデザインを担当。「赤い星」編成と「青い星」編成の2種類があり、普通列車として使用されてきたキハ143形気動車4両を約18億円かけて大幅に改造した車両となります。
 
 JR北海道は、様々な観光列車を運行していますが、老朽化が進み、今後も継続的に運行可能な車両が少なくなっているといいます。そのため、全く新しい観光列車を運行し、北海道全体を活性化させる「スタートレイン計画」を始動させたとしています。
 
「赤い星」編成(定員約100人)は、ラグジュアリークラスで、北海道開拓使のシンボル「赤星」をイメージ。主に釧網線を走ります。

個室、セミコンパートメント、ボックス席、ラウンジ、茶室、展望室など、多様なニーズに対応する座席が設定されます。

「青い星」編成(定員約200人)はプレミアムクラスとなり、ラベンダーや青い池をイメージした車両となる見込み。主に富良野線での走行が予定されています。展望室、荷棚、大型荷物置場などが設置されます。

 これらの編成は、北海道を周遊するクルーズトレインとしても活用されます。は2026年春から運行する予定です。