見た目はバスながら、電車のように走行するトロリーバス。現在の日本では「立山黒部アルペンルート」に残るのみです。
電車のように、空中へ張られた架線から電気を取り入れ、走行するバスがあります。「トロリーバス」です。日本でもかつて東京都営、大阪市営などのトロリーバスが各地で活躍していました。しかし運行の自由度が高い、架線などの設備が不要といったメリットがあるディーゼルバスの台頭とともに、姿を消していきます。
そんなトロリーバスが現在でも日本で唯一、ある場所で生き残っています。黒部ダムや、標高2500m近い北アルプスの山々を越え、長野~富山間を結ぶ「立山黒部アルペンルート」です。
なぜこの場所でのみ、トロリーバスが生き残っているのでしょうか。そこには昭和30年代、黒部ダム建設時の“教訓”がありました。
昭和30年代、黒部ダムで黒部ダム建設のため造られ、「破砕帯」など掘削の困難さが映画『黒部の太陽』の題材になった全長5.4kmの関電トンネル。そこでトロリーバスを運行し、「立山黒部アルペンルート」の一部を担う関西電力は、トロリーバスを使っている理由について次のように話します。
「国定公園内のため、環境への配慮からトロリーバスを使っています」
ダムの建設時、関電トンネルを通過した多数の作業車。その排気ガスが問題になり、ダム完成後にトンネルで観光用交通機関を運行するにあたって、トロリーバスを使うことになったといいます。
関電トンネルにトロリーバスが走り始めたのは1964(昭和39)年。当時はまだ、現在のような電気自動車は実用的ではありませんでした。
なおトロリーバスは現在、日本国内では「立山黒部アルペンルート」でしか走っていませんが、その「アルペンルート」内で2路線が運行されています。ひとつがこの関電トンネルトロリーバス。そのほかに、大観望~室堂間を結ぶ立山トンネルトロリーバス(1996年開業)があります。
トロリーバスは「バス」ではない?電車は固定されたレールの上を走りますが、トロリーバスにはレールがなく、架線から電気を取り込む「トロリーポール」が外れないよう、運転する必要があります。運転は難しくないのでしょうか。
「普通のバスと比べ特に難しいものではありませんが、カーブではトロリーポールが架線から外れやすいため気を遣います」(関西電力)
このように、電車とは違うトロリーバス。しかし実は、バスのようでバスではなく、「電車」の仲間です。トロリーバスは「無軌条電車」、簡単にいえば“レールがない電車”と表現され、日本では法的に「鉄道」へ分類されます。
ただトロリーバスの運転士は合わせて、自動車を使った旅客運送に必要な「大型二種免許」も所持。路線バスや観光バスも運転できるのが特徴的なところです。
関西電力なのに中部電力の理由そんな、電車なのかバスなのか曖昧なトロリーバス。実際に乗ってみると、実に不思議です。視界は明らかに「バス」なのにも関わらず、音は「電車」なのです。
「バスのイメージで乗ると、音が静かなことに驚くと思います。振動も少ないです」(関西電力)
ディーゼルバスと異なり、トロリーバスの床下にあるのは電気機器。「VVVFインバータ制御」という電車と同じ制御方法で、電気とモーターをコントロールしながら走行しています。
関電トンネルトロリーバスで現在使用されている300形車両は、初代「のぞみ」用車両である300系新幹線と同じモーターを搭載。「アルペンルート」の坂道で、その力を活かしています。
ちなみに、関電トンネルトロリーバスが使っている電気は、関西電力ではなく中部電力のものです。