この発想はなかったわ…。
「ファルコン」イメージのデザインフェニックス合同会社が、「これまでの概念を覆す」という形状の自転車用サドル「Urban Falcon」を2025年7月16日より販売します。
「Urban Falcon」イメージ(画像:フェニックス合同会社)。
「Urban Falcon」は股ズレや前立腺への圧迫の原因となるノーズを無くした自転車用サドルです。中央が空洞のため、お尻を載せても股間への圧迫がほとんど無く、ベダルを漕いでいる時にノーズで内股を擦って股ズレを起こす心配もないといいます。また、ロードバイクやクロスバイクといったスポーツ目的の自転車はもちろん、通勤通学で使うママチャリなどの一般の自転車にも取り付けることが可能だそうです。
同社が開発する「股間を圧迫しない自転車サドル」は今回が第2弾とのこと。前作と比較し座面の面積が増え、さらに5mm厚の専用クッションを新たに開発したことで、快適な乗り心地と汎用性を高めたといいます。またデザインは、大きな翼をもつファルコン(ハヤブサ)をイメージしているとしています。
販売期間は8月24日までで、応援購入サービス「Makuake」での販売となります。1個あたりの価格は1万9800円(超早割で購入の場合)からです。