日本一短い駅名「津」 「世界一短い駅名」になるための秘策とは

日本一短い駅名「津」 「世界一短い駅名」になるための秘策とは
       

日本一短い駅名として知られる「津」駅。これを、「世界一短い地名・駅名」として「ギネス世界記録」に登録しようという動きがあります。しかし登録には「壁」が。それを打ち破る、ある秘策が存在します。

ローマ字3文字を、1文字に

 日本には約1万の駅があります。そのなかで最も短い駅名は、三重県津市の「津(つ)」駅。JR紀勢本線と近鉄名古屋線、伊勢鉄道線が交わる県内有数のターミナルです。

日本一短い駅名「津」 「世界一短い駅名」になるための秘策とはの画像はこちら >>

日本一短い1文字の駅名「津」。しかしローマ字では3文字に(2014年3月、恵 知仁撮影)。

 この津駅、漢字でも仮名でもたった1文字ですが、ヘボン式ローマ字で表記すると、3文字の「Tsu」に。これでは短さが世界一はおろか日本一にもなりません。日本国内の時点ですでに、JR加古川線と北条鉄道線、神戸電鉄線の粟生(Ao)駅や、JR山陰本線の飯井(Ii)駅など、ローマ字2文字の駅が複数存在するためです。

 そこで津駅が位置する津市では、表記を「Tsu」ではなく1文字の「Z」にし、日本一はもちろん「世界一短い地名・駅名」として「ギネス世界記録」に登録しようとする運動がありました。

 1994(平成6)年から1995(平成7)年ごろ、津青年会議所が主導し「Z(ゼット)市宣言」なる運動を展開。「Z」1文字の「世界一短い地名」として津市を盛り上げようというもので、ステッカーなども作られたそうです。しかし、津青年会議所の川口さんによると、「つづりの中間で『Z』を『ツ』と発音する単語はあるものの、1文字で『ツ』とは発音しないという指摘もあり、結局、ギネス申請には至っていないはず」と話します。


あわせて読みたい

乗りものニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「日本一短い駅名「津」 「世界一短い駅名」になるための秘策とは」の みんなの反応 2
  • ヤバい 通報

    在日外国人の犯罪が多発している所だろう。

    0
  • 老人 通報

    こういうギネス記録がくだらないと思うのは、私だけだろうか?

    0
この記事にコメントする

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年12月12日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。