東京湾で『青潮』が発生 混同しがちな「赤潮」とは全く異なる存在?

東京湾で『青潮』が発生 混同しがちな「赤潮」とは全く異なる存在?
拡大する(全4枚)

赤潮と比べるとあまり耳馴染みのない「青潮」。どちらもプランクトンによって引き起こされる海の異常ですが、そのメカニズムは大きく異なります。

(アイキャッチ画像提供:PAKUTASO)

東京湾で『青潮』が発生 混同しがちな「赤潮」とは全く異なる存...の画像はこちら >>

千葉で「青潮」が発生

今月3日頃より、東京湾に面した千葉県船橋市から千葉市の沿岸部にかけて、海の色が青白くなる「青潮」が発生しニュースになっています。

青潮は千葉県沿岸では毎年数回観測されており、今や珍しい現象ではなくなっています。春から秋までの間、とくに初夏や初秋などに多く、気温が高い・北寄りの風が吹くなどの条件がそろうと発生しやすいようです。

東京湾で『青潮』が発生 混同しがちな「赤潮」とは全く異なる存在?
青潮(提供:PAKUTASO)

この青潮の発生と前後し、千葉市中央区の県庁前を流れる都川では、水面近くに100匹以上の魚が集まる様子も観測されています。これらの魚は、青潮の発生した水域を嫌い、河川内に逃げ込んだのではないかと考えられています。(『海面が青白く変色…千葉の沿岸部で「青潮」発生』テレ朝NEWS 2021.9.8)

青潮と赤潮は全く違うもの

青潮は簡単に言うと「酸素が少ない海底の水が海面まで湧き上がって起きる」現象です。東京湾のような富栄養化した海域でよく発生するもので、地域によっては「苦潮」と呼ぶこともあります。

青潮が起こると、酸欠になった魚が死んで浮き上がったり、硫黄酸化物が発する還元臭という卵の腐ったような匂いが発生することで周辺住民に被害を与えます。

東京湾で『青潮』が発生 混同しがちな「赤潮」とは全く異なる存在?
赤潮(提供:PhotoAC)

この記事の画像

「東京湾で『青潮』が発生 混同しがちな「赤潮」とは全く異なる存在?」の画像1 「東京湾で『青潮』が発生 混同しがちな「赤潮」とは全く異なる存在?」の画像2 「東京湾で『青潮』が発生 混同しがちな「赤潮」とは全く異なる存在?」の画像3 「東京湾で『青潮』が発生 混同しがちな「赤潮」とは全く異なる存在?」の画像4

あわせて読みたい

TSURINEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク