【全日本で見せていた決断のサイン】

 フィギュアスケーターの本田真凜(22歳/JAL)が、今シーズン限りでの現役引退を発表している。

「今日に関しては、ここをこうしていたら、というのはなくて。スッキリした気持ちです。

ここまで頑張れたので、自分に対して言いたいことはないし、悔いは何ひとつありません」

 昨年12月の全日本選手権の演技後、本田はそう明かしていた。

本田真凜が引退発表 最後の全日本で見せていた決断のサイン 戦...の画像はこちら >>
「6分間練習の時から、たくさんの方にバナーを掲げていただいて、『真凜ちゃん、頑張れ』と声をかけてもらって。数年前の自分は、こんなたくさんの応援があることに気づけていませんでした。(気づいたからこそ)最後まで勇気を持って戦えたんだと。トリプルサルコウを跳んでフィギュアスケーター、競技者として戦えたことを誇りに思っています」

 曇りのない笑顔は、おそらく今回の決断のサインだったーー。

【ヒロインがぶつかった壁】

 本田は、フィギュアスケート界のヒロインだったと言えるだろう。

 2016年世界ジュニア選手権で金メダルを獲得し、日本人選手史上7人目の快挙で注目を浴びた。

可憐な容姿と関係者が「天才」と絶賛した表現力が、人気の両輪となった。

 2016−2017シーズンには全日本で宮原知子らシニアに混ざって戦い、現世界女王の坂本花織も上回る4位に躍進。2017年世界ジュニアでは、のちに五輪で金メダリストになるアリーナ・ザギトワ(ロシア)としのぎを削り、銀メダルを受賞した。

「浅田真央以後のスター誕生」。2018年2月には平昌五輪も控えて、その将来が嘱望されていた。

 しかしシニアデビューの2017−2018シーズンは、思ったような躍進を遂げられなかった。
グランプリ(GP)シリーズは2戦とも5位で、GPファイナル進出を逃した。シニア1年目でGPに出場すること自体、異例の抜擢だったし、ルーキーとしては十分な成績だったが、「期待を裏切った」という声が広がる。全日本もジュニア時代より順位を落とした7位で、五輪出場権を逃した。

 これで潮目が変わった。シニア2年目、2018−2019シーズンは大きく調子を崩した。全日本は15位に低迷。
天才特有の壁に当たった。

「昔は人が何回もやってできることを、自分のなかではけっこうすぐにできてしまって。でも、できるのがいいことではなかったです。すぐにできるから、コツコツとジャンプを習得した選手よりも、安定しないというのがありました」

 2019年のインタビューで、本田はそう打ち明けていた。

「(パズルにたとえるとピースが)ちょっとずつ組み立ててあるのが、バラバラにいるって感じです。考えてスケートをすることが今までなかったので。
小さい時の感覚でなんでもできたのに、それがなくなって。ふだんの生活から、何でも考えて行動するようになりました。一つひとつの行動に対し、考えるようになった。おかげで少しはピースがそろってきているかな、と。粘り強く頑張っていきたいです」

【全日本9年連続エントリーは誇り】

 しかし、その後は苦難に遭いながらの戦いとなった。

 2019−2020シーズンのGPシリーズ・スケートカナダの際、本田はタクシー乗車中に不慮の事故に遭っている。心身ともに厳しい状況で、出場も危ぶまれたが、渾身で最後まで演じきった。



「練習もそうですが、『ふだんの生活から明るくなったね』って周りの人から言われて。吹っ切れたところはあると思います。怖さがなくなって、自分らしくいられています」

 全日本も、総合8位と挽回した。

 ところが2020−2021シーズンは、またも逆境に見舞われる。前哨戦となるジャパンオープン直前、ジャンプの転倒で右肩を脱臼。一度は自分で肩を入れたが、翌日に滑った時に再び肩が外れ、棄権せざるを得なかった。
体調不良のなか、全日本の舞台をつかんだが、直前にめまいで倒れて演技は断念した。

 2021−2022シーズン、本田は若手の台頭で強化選手から外されている。引退もささやかれたが、彼女はブロック大会から勝ち抜き、全日本に出場。総合21位はかつてのヒロインにとって輝かしい成績ではなかったが......。

 2022−2023シーズンも、本田は再びブロックを勝ち進んで全日本に出場している。今度はショートプログラム(SP)26位、フリーに進めなかった。競技の世界は残酷だ。そして2023−2024シーズン、本田は僅差で全日本まで勝ち進む。SP最下位でフリーの舞台には立てなかったが、大会前に右骨盤を痛めた影響もあったはずだ。

「今年は大学生としての全日本は最後で、特別な気持ちがありました」

 本田は最後の大会になった全日本後、そう心情を語っている。

「ブロック大会から勝ちとった全日本で9年目になるんですけど、それは自分のなかで毎年頑張ってきたからこそ、大きな舞台にたどり着けたと誇らしく思うべきことかなって。自分のことを知らない人に、たとえ何を言われようとも。応援してくださる方に勇気をもらったので、その感謝を伝えるという気持ちで頑張れました」

【スケートをしていたから自分がいる】

 本田は時代の寵児として注目を浴び、そのイメージに押し潰されそうになった。しかし成績にかかわらず、リンクに立ち続けてきた。9年連続の全日本エントリーはひとつの勲章だ。

 最後の演技後、彼女は口元を両手で覆い、嗚咽を隠した。鳴り響く拍手のなか、ひざまずいて右手でそっと氷をなでた。ひとりのフィギュアスケーターの肖像がそこにあった。

「全日本が終わったあとも、氷には乗り続けたいです。いろいろ苦しいこともありましたが、スケートをしていたからこそ自分がいて。それは幸せなことです」

 本田は言う。1月11日、東京都内で引退会見が予定されている。