この記事をまとめると
■メルセデスAMGのフラッグシップ「GT 63 S E パフォーマンス クーペ」が販売を開始■F1由来のPHEVシステムを搭載したことが最大の特徴
■高い走行性能を引き出す装備が数多く採用される
0-100km/h加速は2.8秒!
メルセデス・ベンツのスポーツモデルを手がける「メルセデスAMG」は、長年のモータースポーツ活動から得た技術を市販モデルに落とし込んだ高いパフォーマンスで、熱狂的なファンに支持されている。
なかでも、メルセデスAMGのフラッグシップモデルとしてラインアップされている「メルセデスAMG GT クーペ」は、同社が独自開発した2シーターのクーペで、走行性能を極限まで突き詰めたモデルとして定評がある。
そして、メルセデスAMG GT クーペに新たなグレード「GT 63 S E パフォーマンス クーペ」が追加された。
GT 63 S E パフォーマンス クーペの最大の特徴は、4リッターV8ツインターボエンジンとリヤアクスルに搭載されたモーターを組み合わせたF1由来のPHEVシステムを採用していることだ。このシステム合計の最高出力は816馬力、最大トルクは1420Nmという桁外れのスペックを発揮する。

搭載されているバッテリーは、常に最適な作動温度を保つようにバッテリーセルを冷却液が循環して冷却する方式を取り入れたことで、GT 63 S E パフォーマンス クーペがあらゆる状況下において高いパフォーマンスを発揮することに寄与している。また、約13kmのEV走行を可能にしている点もトピックだ。

さらに、圧倒的なパワーを無駄なく路面に伝達するために、50:50から0:100の間で前後トルク配分の連続可変を可能にした4輪駆動システム「AMG 4MATIC+」とダイレクト感のある変速を可能にした「AMGスピードシフトMCT9速トランスミッション」などが採用された結果、0-100km/h加速はわずか2.8秒とスーパーカーに匹敵する加速力を実現した。
「+2」のシートも有償オプションで用意
メルセデスAMG GT 63 S E パフォーマンス クーペのエクステリアは、8気筒エンジンを搭載する「GT 63 4MATIC+」と同様に、縦ルーバーのAMG専用ラジエターグリルやツインパワードームが設けられたロングボンネットで迫力あるデザインになっている。
さらに、メルセデスAMG GT 63 S E パフォーマンス クーペにしか装着されない「E パフォーマンス」バッジを、サイドとリヤに配したことで高性能なPHEVモデルであることを判別できるよう差別化。

インテリアは、メルセデス・ベンツ独自の対話型システム「MBUX」機能が使用できる11.9インチの縦型メディアディスプレイと、12.3インチのデジタルコックピットディスプレイが先進的なイメージを形成している。
また、長時間の移動も苦にしないAMG専用スポーツシートを用意したほか、有償オプションとして可倒式リヤシートを設定したことで、トランクの容量が増加して長尺ものの荷物が積載できるようになった。

メルセデスAMG GT 63 S E パフォーマンス クーペの価格は3085万円で、左ハンドルのみの設定となっている。
F1由来のPHEVシステムを搭載したメルセデスAMG GT 63 S E パフォーマンス クーペは、電動化技術によって新感覚のドライビングプレジャーの追求に全振りしたことで、メルセデスAMGのフラッグシップモデルに相応しい高い走行性能を手に入れた魅力的なモデルに仕上がった。