歩行者への安全性が考慮されている
ドレスアップにおいて王道であり、基本と言われているのはフェンダーとタイヤをツライチにすることだ。つまりフェンダーとタイヤのフェイス面が同一線上にある状態で、見た目は確かにかっこいい。逆を言えば、純正ではツライチではなく、タイヤが奥に入っていて、見た目は今ひとつだ。
もちろん社内規定であって、最近は各メーカーのデザイナーに聞くと「社内規定ギリギリまでタイヤを外側に出した」という声をよく耳にするし、なかには「スタイルにこだわり例外的に規定よりも外側に出すことにした」というクルマもあったりする。
そもそもその規定とはなにが基準になっているのだろうか? 一番大きいのは歩行者に対する安全性。フェンダーぎりぎりだと法律的には問題ないにしても、もし歩行者に当たった場合、巻き込まれる可能性は高くなる。確かにノーマルぐらい内側に入っていれば、安全性は高まる。
チェーン装着にはタイヤとフェンダーの間にスペースが必要だ
そしてもうひとつの大きな理由が、チェーンの装着だ。スタッドレスが主流と言ってもチェーンを装着する可能性はある。チェーンを付けるのにはかなりのスペースを必要とするので、フェンダーぎりぎりだと当たってしまう。付けた上でサスペンションがストロークすることを考えると、スペースに余裕のある内側にタイヤを配置しないと当たってしまうのだ。

ストロークに関してはチェーンを装着しない場合でも配慮されていて、ドレスアップではフェンダー内側のツメを折って当たらないようにするものの、純正では内側に飛び出た状態だ。フルバンプしてタイヤが上に上がった場合でもホイールハウス内に当たらないようにするには、やはりツライチでは危険(ツメに当たってバーストするなど)で、内側にタイヤを置くほうがリスクは少ない。
そのほか、手が入れやすくてタイヤ交換がしやすいなど、細かいポイントも含めて社内規定は決められている。