【故障しそうだが大丈夫?】クルマの給油口・ラジエター・エンジンなどは洗車の際に洗ってもいいのか

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細かいところまでしっかり洗うとシャッキリ感が出る

洗車というのは、どこまでやるか迷うところだったりする。なかには洗うと壊れるんじゃないかと思い、手を出しにくい部分もある。今回は各部分、実際のところどうなのかを解説しよう。



クルマというのは雨の中を走ったりするわけで、まずボディまわりの細かいところは基本的に洗車してOK。ただし、水をかけていいか、拭き上げるだけにするかという点で差はある。



多くの人が悩む場所なのだが、開けて水洗いするといいのが給油口のフタで、けっこう砂などが溜まっているハズなので、これらは洗い流す。



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一方、ドアなどはもちろん開けて洗うと車内が水浸しになるので洗ったあとに、ちゃんと拭き上げるようにしたい。ボンネット、トランク、ドアなど、開けられるところはすべて開けて拭き上げ、水分と汚れを取り除くようにする。これらは外から見るとすき間にすぎないかもしれないが、各部の輪郭がクッキリするので(プラモデルのスジ入れと同じ効果)、全体をシャッキリと見せることができる。



下まわりやエンジンルームも水で洗い流しておくのがオススメ

さらに水がかかってしまうと問題がありそうな部分はどうだろうか? 下まわりはまず問題なしで、泥や油汚れが付きやすい部分でもあるため、たまにでいいので水で洗い流しておくといい。またセルフ洗車機だと下まわり洗浄がオプションで付けられる場合もあるので、これを利用するのも手だ。



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そして、心配になるのがラジエータ(その前に付いているエアコンのコンデンサーを含む)で、高圧洗浄機だととくに心配で、直撃するとフィンが曲がったり、中身が出てきてしまうのでは? と心配になることも。以前、部品メーカーの担当者に聞いたところ、「実際、細かいフィンなので直撃すれば曲がってしまうこともあり、強く当てるのは御法度。ただ、走行風がダイレクトに当たって、ゴミや汚れがつきやすいため、たまにでいいので軽く当てて洗い流すのはオススメ」とのことだった。

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2020年1月26日の経済記事

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