燃費向上や直進安定性を高めるために効果を発揮している!

エアロパーツというと、レーシングカーに使われているドデカいリヤウイングを思い浮かべるかもしれない。そうした空力デバイスの狙いはダウンフォース(クルマを路面に押し付ける力)を生み出すことで、具体的には高速コーナリングを可能にするのが狙い。空気抵抗は速度の二乗で大きくなるという話を聞いたことがある人も多いだろうが、高速域で効果を発揮するのがエアロパーツというイメージもある。

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スピードを出すといっても、日本国内ではせいぜい120km/h、街乗りでは60km/h程度しか出さない実用車に、エアロパーツを付ける意味はないように思える。ファッション的な要素であって、走りには関係ないと思ってしまいがちだ。まして、ダウンフォースというと空気抵抗とトレードオフの関係というイメージもあるから、ローパワーの実用車にエアロパーツを付けることは加速を遅くするのでは? とも思ってしまう。しかし、そうじゃない。



軽自動車やハイブリッドカーなどの実用車であっても、空力性能は重要な時代だ。なぜなら、エアロパーツはダウンフォースを生むだけが役割ではないからだ。たとえば、市販車に装着されているルーフスポイラーの役割はダウンフォースを生むというよりは、整流効果を考慮していることが多い。基本的にボディに沿った空気の流れが、ボディ後方で収束する位置を遠くにするほど空気抵抗は減るものだが、市販車のルーフスポイラーはそうした役割を果たしていることが多い。

【実用車なのにナゼ羽根がついてる?】スポーツカーじゃなくても空力パーツが装着される理由



また、ダウンフォースというのはボディを押し付ける力を生み出すことだが、似て非なる概念として「マイナスリフト」がある。こちらはボディが浮き上がろうとする力を空力デバイスによって減らそうというアプローチで、うまく設計できれば空気抵抗を増やさずに、ボディをピシッと路面に吸い付かせるような効果を発揮することもある。



実用車で空気抵抗を増やしたくない理由は、燃費の悪化につながるからだ。ハイブリッドカーなどでは空気抵抗係数の小ささをアピールすることもあるが、さまざまな抵抗を減らすことは燃費改善の基本となるのだ。

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派手さはなくても確実に仕事をしているエアロパーツも存在

ほかには直進安定性を高めるための空力デバイスもある。たとえば、トヨタ車の多くに採用されている「エアロスタビラジングフィン」という形状はご存知だろうか。ドアミラーのマウント部分やテールレンズ脇などにつけられた小さな突起は、じつは立派なエアロパーツなのだ。その効果はボディサイドの整流効果だが、空気の力によってボディ両側から支えてやることで、直進安定性を高める効果がある。また、ボディサイドを支えているということはロール剛性アップにも効果を発揮するということで、コーナリングでの安定感にもつながる空力デバイスだ。

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フロントバンパーやサイドステップの形状でも、同様の効果を狙っているクルマは少なくない。燃費のためには空気抵抗を減らすのが基本だが、だからといって不安定でいいとは考えていない。環境性能と安全性能をバランスさせることを考えて車体の空力はデザインされている。



さて「そうはいっても自分のクルマにはエアロパーツは見当たらないよ」という人もいるだろう。そう思ったら、車体の床下をのぞき込んでみてほしい。フロントバンパー下やタイヤの前にストレーキと呼ばれる整流版が装着されているのが確認できるのではないだろうか。

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いずれも空気の流れを整えることが役割だ。

とくにタイヤというのは、回転体であり、車両のなかでも空気抵抗の大きい部分。ストレーキによってタイヤの空気抵抗を減らすことは前述したように燃費の改善につながる。そのためスポーツカーでなくとも、ストレーキを備えているクルマは増えているのである。

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