エンジンパワーに余裕があると街乗りも快適に
スポーツモデルに多く搭載されているパワフルなエンジン。たとえ街中をクルージングするときでも、エンジンパワーに余裕があると快適な走りを堪能することができるし、高速道路の合流時などもアクセルを大きく踏み込むことなく必要な速度まで上げることができるためストレスが少なくドライブを楽しむことができる。
とはいえ、実用性の乏しいスポーツカーを日常使いのメイン車とするのはなかなか難しいと考える人も多いことだろう。
1)日産エクストレイル GT
タフにガンガン使えるSUVをコンセプトに2000年に登場した初代エクストレイル。防水性能を持ったシートや、汚れたら外して洗うことができるラゲッジボードなど、アウトドアレジャーで使い倒せるキャラクターで一躍人気車種となったモデルである。
日本仕様は全車2リッターエンジンが搭載されていたが、2001年に追加された「GT」グレードにはSR20VET型ターボエンジンが用意され、当時の自主規制値いっぱいの280馬力を発生。SR20エンジンというとシルビア系に搭載されているイメージが強いが、NEO VVLを採用したターボエンジンはエクストレイルに搭載されたものだけなのだ。
2)マツダ MPV 23T
現在のところ、マツダ最後の大型3列シートミニバンとなっているMPV。2006年に登場した3代目モデルには、従来型に設定されていたV6 3リッターエンジンに代わる形で2.3リッター直噴ターボエンジンが設定された。
これはマツダスピードアテンザなどにも搭載されたターボエンジンと同型式のもので、ミニバン用にチューニングがなされていたもののNA3.5リッタークラスと同等という245馬力/35.7kgf・mという出力を誇っていた。
V6らしい豪快な走りを持つミニバンも!
3)トヨタ・ブレイドマスター
ハッチバックながらプレミアム感の高い車種として2006年に登場したトヨタ・ブレイド。当初は167馬力を発生する2.4リッター直4エンジンというラインアップだったが、翌2007年には280馬力を発生する3.5リッターV6エンジンを搭載したブレイドマスターが追加された。
ブレイドのベースとなったのは1.5リッタークラスのコンパクトハッチバックのオーリスであったが、欧州での販売を見越して開発されていただけあってシャシー性能は充分。リヤサスペンションはダブルウイッシュボーン式となったことで走行性能も高くなっており、安定した走りを楽しむことができる。
4)日産エルグランド(2代目)
キングオブミニバンというCMコピーでも知られる(それは3代目だが)エルグランド。それまで多人数乗車をするための乗り物だったミニバンに高級感という要素をプラスして大ヒットとなり、トヨタも慌ててアルファードを投入することになった高級ミニバンの元祖だ。
現行型は前輪駆動となってしまったが、先代まではFRレイアウトとなっており、3.5リッターモデルには多くの車種に搭載されて高い評価を集めた名機VQ35型エンジンが採用されていた。ミニバン用に中低速のトルクを重視したセッティングということで最高出力こそ240馬力だったが、V6らしい豪快な走り味は未だに多くのファンを抱えている。
なお、中古車市場ではレアではあるが、オーテックジャパンが手掛けた「ライダー ハイパフォーマンススペック/パフォーマンススペック」というものも存在し、ボディ補強やサスペンションチューニングのほか、ハイパフォーマンススペックではエンジンのポート研磨や専用ECU、ファイナルギアやATシフトスケジュールの変更などのチューニングが施されていた。