いまや軽にも続々採用される「電子パーキングブレーキ」

近年、クルマへの採用が多くなってきたのが「電子パーキングブレーキ」だ。旧来タイプのスティック式、足踏み式に代わり、スイッチひとつ、いや、シフトをPに入れるだけ、エンジンをオフにするだけでパーキングブレーキがかかり、シフトをDレンジに入れてアクセルを踏むだけで解除してくれるなど、便利この上なし。日頃、さまざまなクルマに試乗するのがボクの仕事だが、電子パーキングブレーキに慣れてしまうと、うっかり足踏み式ブレーキを解除しないまま走り出して、警告されることもしばしば。

今では日産デイズ、ルークス、三菱ekワゴン、ekクロス、ekクロススペースなど、先進的な軽自動車にも採用されている、運転をラクに、快適にしてくれる技術なのである。



そんな電子パーキングブレーキは、ACC(アダプティブクルーズコントロール)の作動において、停止保持を可能にしてくれる機能を合わせもつ。停止保持とは、高速走行中、ACCを作動させて走っていて、渋滞に遭遇し、停止したときなど、自動でブレーキをホールド。右足でブレーキを踏み続けなくていいだけでなく、渋滞で停止している間じゅう、ブレーキ機能を保持してくれるのだから便利かつ、疲れない。



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渋滞追従機能付きを謳うACCを装備していても、足踏み式ブレーキを採用しているクルマだと、停止保持ができず、2秒~程度でブレーキが警告音とともに解除され、自身で踏みなおす必要があり、渋滞時こそ助かるACCの恩恵(この場合は停止保持機能)を100%享受できないのも事実なのだ。



たとえば、軽自動車で言えば、すでに説明した日産、三菱の最新の軽自動車には、プロパイロット(三菱はマイパイロット)の機能を成立させるために、電子パーキングブレーキは不可欠で、当然、停止保持機能も付いている。ホンダの軽自動車は、もっとも売れているN-BOXはデビューした時期がずいぶん前のため、足踏み式ブレーキで、ACCが付いていても、停止保持機能なし。



一方、その後にデビューしたN-WGN、N-ONEといった最新の軽自動車には電子パーキングブレーキが備わり、停止保持機能も併せて付いてくる。ダイハツの場合は、もっとも新しいタフトから電動パーキングブレーキが採用されている。ちなみにスズキの軽自動車は、まだ電子パーキングブレーキの採用車なし。その採用が急務と言える。



一度経験すると「ナシ」のクルマに戻れない! 「オートブレーキホールド」が有用すぎる



とはいえ、「高速道路などめったに走行しないし、ACCも使いこなせていないから、電子パーキングブレーキやオートブレーキホールド機能など必要ない」と思っている方もいるはずだ。

が、それは「残念」な思い込み。じつは、電子パーキングブレーキ&オートブレーキホールド機能は、日々の運転、街乗り、スーパーマーケットなどの料金所といったシーンでこそ、絶大なる威力を発揮してくれる超便利機能でもあるのだから(すでに便利に使っている人も多いはず)。



あるとないとでは疲労感が大きく異なる

つまり、オートブレーキホールド機能をONにしておけば、街乗りで必ず待ち受ける信号待ち、一時停止、そしてスーパーマーケットなどの料金所でのチケット取りといったシーンで、ブレーキを踏み、クルマが停止すれば、自動的にオートブレーキホールド機能が作動。ブレーキペダルを踏み続ける必要なく、しっかりと止まってくれるのだ(停止保持)。ゆえに、信号の多い街なかで、信号待ちのたびにブレーキを強く踏む必要がなくなり、右足の疲れが飛躍的に低減されるというわけだ。スーパーマーケットなどの料金所で一時停止する際、ボタンを押したり、チケットを取るのに苦労し、うっかりブレーキペダルを踏む右足の力がゆるみ、クルマが意図せずにソロソロと前に出てしまい、危機一髪!!  なんていう危険も回避できるのだから、まさにクルマの日常使いでこそ超便利な機能と、断言したいのである。



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自身の愛車には電子パーキングブレーキとオートブレーキホールド機能が付いていて、日常の運転、高速道路を使った、渋滞もあるロングドライブで極めて重宝しているのだが、たまに仕事の新型車試乗で電子パーキングブレーキ&オートブレーキホールド機能が付いていないクルマを運転すると、ちょっぴり憂鬱になってしまうほど(面倒かつ右足の疲労度の違いが歴然)。一度使えば、もう非装着車に後戻りできないぐらいの機能、装備だと痛感している今日、この頃。女性や高齢者ドライバーにも、うってつけだとも思っている。勝手な予想だが、右足の靴底の減りも、軽減されるかも知れません……。



これからのクルマ選びで、ACCの渋滞追従機能付き、そして日々の運転で、肉体的疲労を低減できるクルマ選びをしたいというなら、その評価チェック項目に、乗り心地、安定感、視界、車内の静かさ、動力性能の余裕、乗降性、シートのかけ心地、ACCの作動性能などとともに、ぜひ、電子パーキングブレーキ&オートブレーキホールド機能の有無を加えていただきたい。電動化、自動運転といった要素が盛り込まれていく、これからのクルマの必須装備になっていくことも、また、間違いないのだから。



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ちなみに、オートブレーキホールド機能でも、ブレーキをかける、解除するの両方が自動であることが望ましい。なかには、電子パーキングブレーキが付いていても、アクセル操作による解除のみ自動で、かける際は手動(スイッチ操作)……なんていう、中途半端な、フルオートじゃない機能のクルマもあるので、要注意。



今は足腰元気でも、歳をとると筋力が衰え、信号待ちのたびに、渋滞のたびにブレーキを踏むのがおっくうになり、そのうち筋肉疲労で足が攣ってくる……なんていう事態もいずれ起こりうる。そんなときにも、電子パーキングブレーキとオートブレーキホールド機能はおおいに役立ってくれるに違いない。

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