ブレーキのパッドやローター交換後は「当たり付け」が必要

普段あまり意識していないかもしれないが、ブレーキパッドやローターもじつは代表的な消耗品のひとつ。



新品のブレーキパッドの摩擦材の厚みは10mmぐらい。

その厚みが半分以下になったらそろそろ交換。残2mmとなったらもう限界と思った方がいい。



ローターもパッドとの摩擦で削れていくので、ローターの縁に刻印されている使用限度厚に達したら交換するしかない。ソリッドディスクなら新品-1mm、ベンチレートッドディスクなら新品-2mmが交換目安だ。



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そして、交換時期が来て、パッドやローターを交換した場合、パッドとローターが馴染んで、接触面にきれいにアタリがつくように、いわゆる「当たり付け」が必要。とくにパッドだけを交換したときは、新品パッドの表面はきれいでも、ローター表面が荒れたままになっているので重要だ。



いきなり「普通に走る」のはNG! ブレーキ「パッド」や「ローター」交換後の正しい「慣らし」運転とは



とはいえ、「当たり付け」はけして難しいことではなく、急制動や長い下り坂での使用を避けながら、一般道で200kmほど優しく丁寧なブレーキングを行なえばOK。新しいブレーキのフィーリングや利き方を確かめながら、走るのがコツ。はじめは利きが悪かったり、鳴きや異音が出ることもあるが、当たりがつけば解消するはず。



「当たり付け」の期間は、急激にローター温度を上げないことが一番のポイント。当たりがつく前に、ブレーキ温度を高温してしまうと、ローターを歪める原因となるので要注意。



サーキットで使用するスポーツパッドでも要領は同じ。

できればサーキットに行く前に公道で「当たり付け」を済ませておくのがベスト。



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当日、ピットで新品パッドに交換するような場合は、最初の3~4LAPは全開時の70%ぐらいのペースで走り、ブレーキ踏力もフルブレーキ時の7割ぐらいに押さえて走るようにしよう。



サーキット用パッドも、新品のパッドをつけて、急激にローター温度を上げるのはNG。コースインしたら、周囲のクルマに気を遣いつつ、3~4周かけて徐々に温度を上げていくように走り、その後、一度ピットインして10分以上は自然冷却でブレーキを冷まそう。そうすることで、ローター表面にパッドの被膜がまんべんなく形成され、ブレーキの利きが安定する。ローターを新品に交換するときも同じように「当たり付け」を行なう。



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使用歴のあるローターを継続して使い場合、できればローターを研磨して、表面の凸凹を削っておくと、よりきれいな当たりがつくのでおすすめだ。

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