この記事をまとめると
■国内自動車メーカー初の四輪新車オンラインストア「Honda ON(ホンダオン)」を開設



■販売形態は個人向けリースのサブスクリプションサービスでN-BOXなど4車種を用意



■まずは東京都在住の方を対象にサービス開始、順次エリア拡大予定



商談・見積り・契約などのすべての手続きをオンライン上で

昨今のオンライン化の加速により、いまやショッピングはもちろん、個人売買や飲み会、お見合いまでもがインターネットを通じてできる時代。すでにインターネットで新車販売をする輸入車メーカーは登場していたが、この度ホンダが、国内自動車メーカーとしては初となる四輪新車オンラインストア「Honda ON(ホンダオン)」を開設した。



ホンダの新車がインターネットで購入できる時代到来! オンライ...の画像はこちら >>



Honda ONは、リモートワークなどの拡大などで新しくなった生活様式、多様化した購買行動に対応するため、新たなUX(ユーザーエクスペリエンス)を実現すべく、2021年4月に設立された本田技研工業の100%子会社であるホンダセールスオペレーションジャパンによって運営される。



Honda ONでは、販売店を訪問することなく、いつでも気軽にホンダ4輪新車の購入検討ができ、商談・見積り・買取車の査定・契約、さらには自動車保険の手続きに至るまで、すべてをオンライン上で対応することができる。



まずは東京在住者を対象にオンライン販売を開始

今回のオンラインストアオープンにあたって採用されたUI(ユーザーインターフェース)は、スマートフォンでの操作に特化しており、販売店への来店にハードルを感じているジェネレーションZ世代にとっても使い勝手がよく、直感的な操作が可能なものとなっている。



利用する中で困ったことが生じた際は、Honda ONコンタクトセンターのオペレーターに、ストア内のチャットにて365日いつでも相談できるというのも心強い。



契約後は、納車ならびにその後のメンテナンスを受けるHonda Carsの店舗を選択し、安心のサービスを受けられるようになっている。



ホンダの新車がインターネットで購入できる時代到来! オンラインストア「Honda ON」オープン



さて、気になるのはその販売形態と利用できる車種だが、現状では、販売形態は支払金額がわかりやすい個人向けリースのHonda ON サブスクリプションサービスのみとなり、また、利用可能な車種はN-BOX、フィット、フリード、ヴェゼルの4車種となる。いずれのモデルにもオプションを厳選したプランが設定される。



月額利用料は、カーナビなどの基本的なオプション費用、自動車、点検・車検・交換部品などのメンテナンス費用などをすべて含み、N-BOXの場合で月額3万1060円からの設定。これは、生活の変化に合わせていつでも利用をやめられることや、乗り換えや買取も可能になっている。なお、購入方法については、今後順次、さまざまな選択肢を拡充していく予定だ。



ホンダの新車がインターネットで購入できる時代到来! オンラインストア「Honda ON」オープン



現在のところHonda ONを利用できるのは、東京都内在住かつ、東京都のHonda Cars(84拠点)に納車やメンテナンスで来店できる方のみが対象となっているが、来年以降順次、選択可能なエリアが拡大される。



「昨日、スマホでホンダの新車を買っちゃった」なんて会話が日常的に交わされる日が来るのももそう遠くないかもしれない。