この記事をまとめると
■流れるようなボディラインを持つクルマが近年増えてきている



■輸入車には綺麗なボディラインを特徴としたクルマが多い



■機能や走りで選ぶのもいいが、ボディラインでクルマを選ぶのも楽しいかもしれない



このボディラインってだけで買う価値あり!

横顔が美しい人の基準を「Eライン」と呼ぶそうですが、ご存知ですか? 1954年に歯科医のロバート・リケッツさんが提唱したそうで、横顔の鼻先と下アゴの突端部を直線で結んだラインのこと。人差し指を鼻先とアゴ先につけた時に、唇が指につかない・もしくは少し触れる程度が理想のEラインなんだそうです。



それと同じように、クルマのデザインもサイドから見た時のバランスがいいクルマが、美しいクルマと評されることが多くなっています。

カーデザインアワードなどの選考基準を見てみると、フェンダーの抑揚、サイドのキャラクターライン、ルーフラインやウインドウの形などが、とても重視されていることが読み取れます。今回はそんな、ボディラインが美しいクルマ界の横顔美人たちをご紹介したいと思います。



1)ホンダ・シビック(現行型)

まず1台目は、フルモデルチェンジしたばかりのホンダ・シビック。2022年で初代の登場から50周年を迎える歴史あるモデルですが、この11代目はこれまでのどのシビックよりも美しいルーフラインと、エレガントなプロポーションを持っていると感じます。



乗るより「眺めていたい欲」が抑えきれない! もはや「罪レベル...の画像はこちら >>



シビックには、例えばゴルフが幅広のCピラーをずっと継承してきているような、初代から「ここが変わらない」というところはなく、その時代その時代の乗る人たちに合わせて変化してきています。この新型シビックは、生まれた時からインターネットが当たり前のように存在する「ジェネレーションZ」世代をターゲットにしており、本質的な美しさと、人がクルマに乗った姿を見て「このクルマは気持ちよさそうだな」と思えるように意識してデザインされたとのこと。



乗るより「眺めていたい欲」が抑えきれない! もはや「罪レベル」の「美しい横姿」をもつ現行車5選 



技術的にも、ルーフラインを低くしつつキャビンの広さは確保するように、バックゲートの付け根の部分を工夫するなど、いろいろな努力によって完成した横顔美人なデザインとなっています。



2)レクサス LC

2台目は、幸運が重なったことから生まれた奇跡のデザインだと言われている、レクサス・LC。このベースとなったのは、2012年のデトロイトショーで初披露されたコンセプトカー「LF-LC」で、量産化などこれっぽっちも考えられていないデザインでした。



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そこから試行錯誤が繰り返されたものの、デザイナーさん自身、「これほどのデザインに量産化のゴーサインが出るとは思わなかった」と言っているほどで、ちょうどプラットフォームのリニューアル時期が重なり、デザインのために必要な要件を織り込むことができたのが大きな幸運だったとのこと。長いボンネットから小さく隆起した丘のようなルーフライン、そこから一気に断ち落とすようなリヤエンドという、かつてないほど美しいデザインが完成したのは、ほとんど奇跡だったんですね。



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また、ラインの美しさだけでなく、サイドスクープのあたりでボディをぎゅっと絞り込んだ後に、リヤフェンダーを大きく張り出させているというような、絞りと張り出しのコントラストが効いているところも大きな特徴です。



輸入車は美しいボディラインの宝庫!

3)メルセデス・ベンツGLEクーペ

3台目は、SUVなのにクーペを名乗る、横顔美人SUVの筆頭とも言えるメルセデス・ベンツGLEクーペ。通常のGLEより全高が15mm低いだけなのですが、ウインドウフレームがギリギリまで薄くなっていて、まるで女性のボディラインを彷彿とさせるような、官能的なルーフラインを実現しています。



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また、リヤフェンダーからテールランプ、テールゲートまでがひとつの曲面で描かれているかのように、豊かな丸みを感じさせるのも魅力的。

そうした美しい上半身と、SUVらしく逞しさを感じさせる下半身との融合が、さらにGLEクーペの横顔美人に拍車をかけているとも言えそうです。



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4)マセラティ・クアトロポルテ

4台目は、世界一美しいセダンと言ってもいいかもしれない、マセラティ・クアトロポルテ。マセラティといえば、そもそもイタリアを代表するレーシングカーメーカーだったわけですが、クアトロポルテは、1963年に初めての4ドアモデルとして登場したのがスタート。



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クアトロポルテはイタリア語で「4ドア」を意味します。現在は2013年に登場した6代目モデルとなっていますが、その美しいデザインは2004年に登場した5代目のデザインを正常進化させたものと言われています。じつはその5代目をデザインしたのは、当時イタリアのピニンファリーナに在籍していた日本人デザイナー、奥山清行さんだったことで有名。その年のイギリスのデザインアワード自動車部門で「ベストカー」を受賞して話題となりました。



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奥山氏はフェラーリも手がけたデザイナーで、流れるようなルーフラインを持つ4ドアサルーンとして、数々の有識者やセレブリティを魅了したのでした。



5)フェラーリ・ローマ

さて5台目は、やはり外せないフェラーリ・ローマ。ローマを舞台にした1960年の映画『ドルチェ・ヴィータ』にちなみ、あの時代に漂った甘く優雅な雰囲気を再現する「新・甘い生活」がコンセプトとなっているデザインです。



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そんなローマのサイドビューは、美の極みとも言えるスタイリング。低いノーズからタイヤの頂点に当たる部分が激しく盛り上がり、そこからわずかに下へ流れ落ちて再び高く隆起するようなルーフライン。やや後方に置かれたコクピットからリヤへ向かい、スパッと切り落とされた「コーダトロンカ」で収束する見頃なライン。



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格納式のリヤスポイラーを採用していることも、横顔美人に磨きをかけているのではないでしょうか。眺めているだけでも、うっとりとして幸せな気持ちになれるフェラーリ・ローマ。街中で見かけたらラッキーですね。



というわけで、美しさの条件のひとつでもある横顔が印象的なクルマたちをピックアップしてみました。自分が運転している時も、ふとショーウインドウに映ったサイドシルエットや、駐車場に停めた愛車に戻る時にわざわざ横から眺めてみるなど、横顔美人のクルマに乗ると心躍る瞬間がたくさん。皆さんも自分好みの横顔美人を見つけてみてくださいね。

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