グレッグ・ハン×清原果耶×藤井道人監督による日台合作映画『青春18×2』特報映像公開
『青春18×2 君へと続く道』ティザービジュアル (C)2024「青春18×2」film partners

藤井道人監督の最新作にして初の国際プロジェクトとなる日台合作映画『青春18×2 君へと続く道』が、2024年5月に公開される。このたび、ティザービジュアルと特報映像が公開となった。



原作は、台湾で話題を呼んだジミー・ライの紀行エッセイ『青春18×2 日本慢車流浪記』で、この物語にインスパイアされた張震(チャン・チェン)が映画化を企画。台湾の人気俳優であるグレッグ・ハンと日本の女優・清原果耶がダブル主演を務める。



物語の始まりは18年前の台湾。高校生・ジミー(グレッグ)のアルバイト先に現れた日本から来た4つ年上のバックパッカー・アミ(清原)は、ひと夏を同じ店で働き過ごすことになる。ジミーはアミに淡い恋心を抱き、次第にふたりの距離は縮まっていく。しかし突然アミが日本へ帰ることに。

気持ちの整理がつかないジミーに、アミは“ひとつの約束”を提案する。そして18年の時が流れ――。



公開されたティザービジュアルは、18歳のジミーと22歳のアミが電車に乗っているワンシーンを、本作の撮影監督である今村圭佑が切り取ったもの。「私たち、どんな大人になるんだろう」というキャッチコピーとふたりの表情から、誰もが経験したことのある“初恋のもどかしさ”と“不安定なふたりの未来”を感じさせる仕上がりとなっている。



併せて公開となった特報映像では、「あの時、想いを伝えていたら、未来は変わっていただろうか」という現在のジミーのせつない言葉から始まり、18年前の台湾でのふたりの出会い、過ごした時間、交わした約束をエモーショナルに映し出す。本作の音楽を担当する大間々昂がこの特報用に楽曲をアレンジしており、その音楽の余韻とともに、最後に流れるジミーとアミそれぞれの涙が、青春と呼ぶにはせつなすぎるストーリーを予感させる。



『青春18×2 君へと続く道』特報映像公開



<作品情報>
『青春18×2 君へと続く道』



2024年5月公開



公式サイト:
https://happinet-phantom.com/seishun18x2



(C)2024「青春18×2」film partners