
【記者コラム・古川達也「たっちゃんのハイタッチ」】
3日目8Rに2号艇で登場した山口剛(43)=広島・91期・A1=が、2コースからコンマ10のトップSを決めると、1Mは大胆にジカまくりを敢行。「『差しじゃないな』とピーンときました」。
初日は5、6着と出ばなをくじかれただけに、「180度違う、自分の形にした」。2日目に大幅なペラ調整を断行。「今日(2日目)から初日のつもりで頑張ります」と手応えを口にしていた2日目同様に、3日目のレース後も「レース足がいいですね。行き足もいい。伸びも気にならないし、行き足がいい分、行っている感じです」と一変した機力に高得点を付けた。
3日目を終えて得点率は29位タイで、準優入りへは2走で17点がノルマ。「1号艇の時はインからしっかり逃げたい。4号艇の時は展開なので相手次第だけど、(3日目から)3連勝するつもりで行きます」。自身のポリシーでもある真剣勝負で、そのハードルを飛び越えてみせる。
▼10R インに構える山口が、宮地元輝を格好のカベ役にして速攻を決める。2着には握って回りそうな宮地を固定。
▼9R ここは行き足がまずまずの濱野谷憲吾の先マイが濃厚。勝負駆けの篠崎元志の奮起に期待。1-6=23。
■ボートレース若松 開催一覧(出走表・予想)
■ボートレース若松 ニュース一覧

2コースまくりで今節初白星を収めた山口剛