【ボートレース児島・GⅢオールレディース】復帰後から成績右肩上がりの豊田結「乗り心地が来ればレースできる」

今期もA2ペースの豊田結



 今、最も勢いのある女子レーサーの1人と言っても過言ではない。豊田結(32)=静岡・109期・A2=は昨年10月、約1年9カ月ぶりに復帰。
以後は今期A級に初昇級するなど休養前から成績が格段にアップ。現在は2連続優出中で、今期勝率も5.94(前検時点)と波に乗っている。

 長欠前と比較して体重が減ったなどさまざまな要因はあるが、「乗り心地さえ来たら、レースができるようになった」のが大きな理由だそう。「足が良くても、ターン回りがしっかりしていないと着順を落としてしまいますからね。足も大切ですが、まずは乗り心地を合わせていきたい」と調整の方向性に迷いはない。

 初日は2R6枠、7R4枠の2走。「回っていなくて、いざる(ズレている)感じでした」と肝心の乗り心地に問題も、「下がらないし、悲観することはない」と手応えはまずまず。「児島は5月に来て、1走目から5連続6着でした(苦笑)」。当地に苦手意識こそあるが、今の調子ならば克服できるに違いない。操縦性を来させて、初Vに向けて好スタートを切る。

■ボートレース児島 開催一覧(出走表・予想)

■ボートレース児島 ニュース一覧

編集部おすすめ