藁をくわえて大奮闘 ヘビクイワシのオス、全力で巣作り

千葉市動物公園が5月29日、公式Xでヘビクイワシの夫婦による巣作りの様子を紹介した。

【画像】「ローラのトマト、ぼくも好きに」 千葉市動物公園ゴリラのモンタに訪れた小さな変化

サハラ砂漠以南に生息するヘビクイワシは、優雅な羽根と長い脚をもつ“世界一美しい鳥”とも称されるが、実は獲物を脚でたたきつけて気絶させるワイルドな一面も。名前の通りヘビをはじめ、小動物や昆虫も食べる。

そんなヘビクイワシの夫婦が、せっせと藁を運んで巣作りに励む様子が、公式Xで紹介された。オスはメスの倍以上もの藁を口いっぱいに咥え、前が見えなくなるほどの大荷物になっている。

岩にぶつかりそうになりながら運ぶ姿に、飼育員も「巣台まで運べるの?」と心配そうな声をかけていた。

編集部おすすめ