中国・韓国・アジア 記事一覧

9月25日

日中関係に関するメディアの報道は客観的?日本は「そう思う」が2割、中国は7割=中国ネット「どこから得たデータ?」「中国はバランスが取れてる」 レコードチャイナ (7時20分)

2016年9月23日、日中共同世論調査の結果に、中国のネットユーザーがコメントを寄せている。言論NPOと中国国際出版集団が共同で実施した日中世論調査の結果、相手国に「良くない印象を持っている」「どちら...

混迷深める難民・移民問題、受け入れ先の欧州で反感強まり「時計の針戻したい」とメルケル独首相、国連は保護強化のNY宣言採択 レコードチャイナ (6時40分)

2016年9月23日、第2次世界大戦後最多に膨らんだ難民・難民対策を討議する国連サミットが19日に開かれ、保護強化を求める「ニューヨーク宣言」を採択した。しかし、主要な受け入れ先の欧州諸国では難民など...

サムスンの人材をヘッドハンティング、打倒サムスン目指しファーウェイが急成長―中国 レコードチャイナ (5時50分)

2016年9月22日、韓国紙・中央日報は「ファーウェイ、5年以内のサムスン打倒を目指し全力」を掲載した。中国の通信機器大手ファーウェイが急成長を続けている。近年はスマートフォン分野の成長が目覚ましく、...

中国の“火薬庫”、新疆ウイグル自治区、平静保つも当局の監視、締め付け常態化 レコードチャイナ (5時00分)

2016年9月24日、中国からの独立運動を抱える新疆ウイグル自治区。中国当局のウイグル族に対する監視や締め付けは常態化し、表面的には平静を保っている。しかし、今月にも当局が武装グループの拠点に踏み込ん...

<台湾発ニッポン再発見>たった一言でわかる!?日本・韓国・台湾の女性の違い レコードチャイナ (2時00分)

2016年9月23日、台湾のインターネット上では最近、「日本人と韓国人と台湾人の女性をたった一言で見分ける方法」との投稿が話題になっている。物を盗られた女性が犯人を見つけた時に発するセリフの違いで、そ...

中国版「容疑者Xの献身」がクランクアップ、東野圭吾作品が初めて中国語映画に―中国メディア レコードチャイナ (1時10分)

9月19日、中国版映画としてリメイクされることになった日本の著名小説家・東野圭吾の推理小説「容疑者Xの献身」の同名映画がクランクアップしたことが明らかになった。これは蘇監督にとって、俳優から映画監督に...

ビザなし入国で中国人の不法就労が増加、入国審査を厳格化―韓国済州島 レコードチャイナ (0時20分)

2016年9月23日、環球網は記事「ビザなし入国の拒否が急増、訪問目的不明が主な理由に―韓国済州島」を掲載した。韓国の済州島は2002年発効の済州国際自由都市特別法により、一部の国を除きビザなしでの滞...

9月24日

福原愛はなぜ中国人を萌えさせるコテコテの中国東北弁を話すのか?その裏にいる1人の女性―中国メディア レコードチャイナ (23時30分)

2016年9月23日、捜狐体育は、福原愛が流ちょうな中国東北弁を話せるようになった要因は、1人の女性にあると伝えた。21日、福原愛が都内で結婚会見を開いた時も、その翌日に夫の江宏傑(ジアン・ホンジエ)...

日本で興行収入100億円突破!映画「君の名は。」が中国でも話題=上映に期待かかるもネックはやはり“あの問題” レコードチャイナ (22時40分)

2016年9月24日、日本で大ヒットとなっているアニメ映画「君の名は。」が、中国でも大きな注目を集めている。新海誠氏が監督を務めるこの映画は、男女の高校生の身体が入れ替わってしまうというストーリー。公...

日本人は違う世界に生きている・・・女性用下着の自販機に驚愕=中国 サーチナ (22時19分)

日本を訪れる中国人旅行客の多くは、日本国内に存在する自動販売機の数に圧倒されるという。しかも、設置数が多いだけでなく、飲料やガム、タバコ、乾電池、コンドーム、カップラーメンなど、販売されている商品の豊...

日本に急接近する韓国、中韓関係に暗雲、高まる北朝鮮の脅威で「反日」から様変わり レコードチャイナ (21時50分)

2016年9月23日、韓国が日本に急接近している。在韓米軍への高高度迎撃ミサイル(THAAD)配備に反発する中国との関係に暗雲が立ち込め、核・ミサイル開発に突き進む北朝鮮の脅威が高まっているためだ。慰...

韓国の「チキンとビール」文化、ビールの本場ドイツでも好評=韓国ネット「チキンとビールがいつから韓国料理に?」「早く国際特許を取ろう!」 レコードチャイナ (21時00分)

2016年9月17日、韓国・YTNによると、川辺などでフライドチキンとビールを楽しむ韓国独特の文化が、最近ドイツに紹介され好評を博した。夏の暑さが一段落するこの時期、ソウルを流れる漢江の川辺には、ビー...

尾を引く韓国襲った観測史上最大の地震の衝撃、余震のたびに通報殺到、日本製防災グッズの売り上げ急増 レコードチャイナ (20時10分)

2016年9月24日、韓国の観測史上最大規模マグニチュード(M)5.8の地震の衝撃が尾を引いている。朝鮮半島ではこれまで大きな地震がほとんどなかった。それだけに揺れに慣れていない国民の間に不安感が広が...

フィリピン大統領、麻薬犯罪摘発で新たなブラックリスト=華人数人が上位に―中国紙 レコードチャイナ (19時20分)

2016年9月23日、環球時報(電子版)によると、フィリピンのドゥテルテ大統領は20日、麻薬犯罪にかかわっている疑いのある市民のリストを新たに発表した。リストの上位には中国人数人が名を連ねている。ドゥ...

日本の学生は中国の古代文化をしっかり学んでいる!古代文化重視の姿勢に「中国人も冷や汗」―中国ネット レコードチャイナ (18時30分)

2016年9月22日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の学生は中国の古代文化をしっかりと学んでいると紹介する記事を掲載した。記事は、古代中国文化はアジア諸国に大きな影響を与えたが、中でも日本に与...

韓国人が「やっぱり日本は思いやりの国」と実感、その理由は?=韓国ネット「なんて親切なんだ」「訓練を受けてないと無理では?」 レコードチャイナ (17時40分)

2016年9月23日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「やっぱり思いやりの国、日本」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの注目の的となっている。一般的に「自動ドア」といえば、センサーで開くもの...

日中友好は「相手に対する尊敬」から!相互貢献の長い歴史を学ぼう―宮本雄二元駐中国大使 レコードチャイナ (17時00分)

2016年9月23日、宮本雄二・元駐中国大使(日中関係学会会長)は「日中関係と文化交流」と題して東京都内で講演した。「相互理解は文化交流から生まれる。相手の歴史と文化を学べば、相手に対する尊敬につなが...

<マレーシア機不明>中国の「救援船」が豪州の軍事情報盗む?―豪紙 レコードチャイナ (16時10分)

2016年9月23日、豪紙オーストラリアンによると、14年に行方不明となったマレーシア航空MH370便のものとみられる残がいの発見について、オーストラリアの安全保障専門家は、中国政府が派遣している「救...

日本の水資源や電力資源を消耗してやった!これが中国人の愛国か?=中国報道 サーチナ (15時39分)

1931年9月18日は満州事変の発端となった柳条湖事件が起こった日だ。中国は9月18日を「国恥の日」として国民が決して忘れてはならない日としており、毎年9月18日になるとナショナリズムの高まりが感じら...

なぜ日本はごみ箱がないのにきれいなのか?=「中華民族の伝統美を知りたかったら日本へ行くべき」「中国人には永遠にできないこと」―中国ネット レコードチャイナ (15時20分)

2016年9月22日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の街中でごみ箱を見かけることがないのに道路がきれいな理由について分析する記事を掲載した。中国人旅行者が日本に行ってまず驚くのが、ごみ1つ落ち...

中国産のお米、質自体は日本に負けてない! でも、越えられない壁 =中国メディア サーチナ (14時41分)

秋に入った今はまさに新米の季節。商店には「新米」のラベルが張られたお米が並んでいる。炊き立てつやつやの新米を口に含むたびに「ああ、日本人で良かった」と思う人も多いのではないだろうか。昨今の「日本米ブー...

万里の長城、これでは“修復”でなく“破壊”!=当局は責任者を処罰すると声明―中国 レコードチャイナ (14時20分)

2016年9月22日、BBC中国語版サイトは記事「万里の長城、“修復じゃなくて破壊”=国家文物局が調査」を掲載した。万里の長城の一部、遼寧省の小河口長城は大自然の中を伸びる美しい史跡として知られてきた...

<コラム>「3日後に必ず立ち去ると約束できるか?」、中国の国境地帯で警察官に連行された結果… レコードチャイナ (13時40分)

今回は、私の中国留学時代の思い出話にお付き合い願えれば幸いだ。もう20年あまり前のことになるだろうか。このような体験をした人も珍しいと思うのでご紹介する。本コラム欄のプロフィールにも書いているが、私は...

日本の地下鉄でレディ・ファーストを実践したら、変な目で見られた=中国メディア サーチナ (13時39分)

男子優先社会の歴史が長かった現代の日本では、男女平等の概念がかなり浸透してはいるものの、まだまだ男子が優先される部分も多く見受けられる。そして、欧米式のレディ・ファーストとなると、男性のみならず、受け...

韓国人の「サムスン愛」くっきり、爆発問題のスマホ返品率4.5%どまり―韓国メディア レコードチャイナ (13時00分)

2016年9月23日、韓国・聯合ニュースによると、韓国サムスン電子の新型スマートフォン(スマホ)「ギャラクシーノート7」の発火問題で、韓国国内での回収率は4.5%にとどまっていることが分かった。韓国人...

世界はこんなに広いのに、どうして狭い日本に留学するのか=中国メディア サーチナ (12時41分)

日本と中国との関係がぎくしゃくする中でも、日本に留学しにやって来る中国人学生は次から次へとやって来る。彼らにとっての日本留学が持っている魅力やメリットとは、いったいどんなものだろうか。中国メディア・東...

<中国人観光客が見た日本>ここ本当に日本か?あの有名スポットが韓国人に占領された! レコードチャイナ (12時20分)

2016年8月26日、独学で日本語を学んだ中国の男子大学生は、自身の神戸旅行で驚いたことや感じたことをつづった。【その他の写真】僕の日本語は独学で学んだものだが、日本人とのコミュニケーションが意外とス...

日本のタクシーは高額すぎる!ただ、それにはしっかりとした理由がある=中国 サーチナ (11時41分)

日本を訪れた外国人観光客にとって、日本国内の移動はあくまでも公共交通機関が中心となるだろう。日本のタクシー料金は外国人観光客にとっては決して安いものではないためだ。一方、中国を訪れたことのある人ならば...

天使のほほえみ?韓国のかわいすぎる8歳の女の子が話題に―中国メディア レコードチャイナ (11時40分)

最近、韓国では金奎莉(キム・ギュリ)ちゃん(8)がそのくりくりとした大きな瞳と純真無垢な表情で多くの人をとりこにし、ネットユーザーの間で大きな話題となっている。人民網が伝えた。【その他の写真】現在まで...

日中間の軍事衝突、中国人の3人に2人が「起こる」と予想=相手国に対する印象がさらに悪化、日本人の9割「良くない」―日中世論調査 レコードチャイナ (11時00分)

2016年9月23日、言論NPO(工藤泰志代表)は中国国際出版集団と共同で実施した「第12回日中共同世論調査」の結果を発表した。これまで改善に傾いていた日中両国民の意識が、再び悪化に転じた。領土を巡る...