中国・韓国・アジア 記事一覧

12月11日

日本の「犬外交」失敗=プーチン大統領、日本側の2匹目の秋田犬贈呈計画を断る―中国メディア レコードチャイナ (22時20分)

2016年12月10日、中国新聞網は、日本の対露「犬外交」が失敗に終わったと報じた。台湾・中央通訊社によると、日本政府が15日からのプーチン・ロシア大統領の来日に合わせて調整していたオスの秋田犬の贈呈...

中国人が感激・・・日本の映画館に入って、初めて映画に対するリスペクトたるものを知った! サーチナ (22時13分)

日本を訪れる中国人観光客の目的はさまざま。ショッピングを楽しみにしている人はもちろん、日本料理に舌鼓を打つ、富士山などの景色を楽しむ、京都や奈良など古代中国の面影が残る古都の寺院を訪れるなどだ。英国メ...

台湾「今年の漢字」は「苦」―台湾メディア レコードチャイナ (21時30分)

2016年12月10日、台湾・聯合報によると、台湾で「今年の漢字」が発表され、51文字の候補の中から2016年を象徴する文字として「苦」が選ばれた。中国台湾網が伝えた。最終的に候補となった漢字の上位1...

保守系団体1.5万人集結、大統領弾劾無効を主張=韓国ネット「現状に目を閉じ、耳を塞いでいる」「多様性と表現の自由は認められるべき」 レコードチャイナ (20時40分)

2016年12月10日、韓国・ニュース1によると、朴槿恵(パク・クネ)大統領の弾劾訴追案が国会で可決されたことを受け、保守系団体の会員約1万5000人(警察発表)が集会を開き「弾劾無効」を主張した。「...

グテーレス次期国連事務総長、12日に就任宣誓―中国メディア レコードチャイナ (19時50分)

2016年12月10日、来年1月1日に就任する国連の次の事務総長のアントニオ・グテーレス氏の就任宣誓が、ニューヨークの国連本部で現地時間12日に行われることが分かった。新華網が伝えた。元ポルトガル首相...

中国を市場経済国と認定せず、日米欧の差別的待遇に中国が報復を示唆―米華字メディア レコードチャイナ (19時00分)

2016年12月9日、米華字メディア・多維網は記事「WTO移行期が終了、日米欧の差別的待遇に中国は警告」を掲載した。16年12月11日、中国の世界貿易機関(WTO)加盟から満15年を迎える。中国WTO...

日本製品ボイコットは笑い話!今年の日本車販売台数が400万台突破へ=「中国人は良い品をボイコットすることはない」―中国ネット レコードチャイナ (18時10分)

2016年12月10日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国での日本車販売台数が400万台を突破すると伝える記事を掲載した。記事は、今年の中国市場における日本車の販売状況を見ると、400万台突破はま...

北京初の「男性保護命令」が話題、法概念の変化を反映―中国 レコードチャイナ (17時20分)

北京市門頭溝区人民法院(裁判所)はこのほど、全市で初となる男性の人身安全のための保護命令制度を発表、世間の注目を集めている。ある弁護士は、「これは、人々が結婚生活で揉め事に遭遇したとき、それを解決する...

これが本物のおでんだ!日本の老舗店の紹介に「この店員はとても素養がある」「中国に老舗店がどれほど残っているだろう」―中国ネット レコードチャイナ (16時30分)

2016年12月10日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の老舗おでん店について紹介する動画記事を掲載した。おでんは、中国では「関東煮」と呼ばれ人気も高い。動画では、本物のおでんを食べるなら、コン...

野生パンダ、生存に必要な最小面積が明らかに―中国紙 レコードチャイナ (15時40分)

オープンアクセスジャーナル「ScientificReports」に8日掲載された研究によると、科学者は野生のジャイアントパンダの群れが長期的な生存に必要とする、生息地の最小面積には114.7平方キロメ...

韓国で“限界”を迎えた中小企業が続出!金融危機以降最多に=韓国ネットからは不安の声「韓国をどんどん嫌いになる」「日本のように改革すべき」 レコードチャイナ (14時50分)

2016年12月7日、韓国・朝鮮日報によると、韓国でワークアウトや法定管理(日本の会社更生法にあたる)などの構造調整が必要な中小企業の数が金融危機以降最大を記録した。電機、電子、自動車などの主力輸出産...

自動車産業を見れば分かる「日本と中国の工業力の巨大な差」=中国報道 サーチナ (14時13分)

中国で人件費が上昇し、世界の工場としての地位が失われつつあるなか、家電やスマートフォンの分野では中国企業の技術力工場と世界シェアの拡大が目立つようになった。だが、中国メディアの今日頭条はこのほど、中国...

中国の大学生は金欠病か?リアルなお金事情―中国メディア レコードチャイナ (14時00分)

大学生の消費力といえば、それほど高くないと考える人は多いが、果たして本当にそうだろうか。中国新聞網が伝えた。▽出費は少ない?大学生の消費額は平均2万元近く最初に1組のデータを見てみる。上海交通大学が発...

日本の「抹茶道」崇拝から、中国人の伝統文化観について考えること=中国メディア  サーチナ (13時13分)

抹茶や煎茶などの日本の「お茶文化」は、その起源とされる中国における文化とは大きく異なる。日本の茶道は起源こそ中国にあれど、日本の気候風土や日本人の気質に合わせて発展してきたもはやオリジナルの文化と言え...

日本人男性が感心した、中国の職人の信念―中国メディア レコードチャイナ (13時10分)

50代の鳥居さん夫婦は、地元の奈良で中国の文化財を売る小さな店を開いている。二人は、自分のしたいことをして生活を楽しんでいる日本人の代表で、中国文化財や古代文化を熱心に研究する地元の機関に所属し、毎年...

「日本ってやっぱりスゴい」=銀行の機械を故障させた在日中国人、行員の対応に感激! レコードチャイナ (12時20分)

2016年12月9日、日本を訪れた中国人観光客の中には、サービスや清潔さ、環境に驚く人も少なくないが、日本で長く生活している在日中国人も思わぬところで日本に感心することがあるようだ。来日して6年目の趙...

車両の性能・・・路線数・・・いや違う! わが国の地下鉄はコレで日本の地下鉄を超越する!=中国  サーチナ (12時13分)

1990年代には北京、天津、上海、広州の4都市にしかなかった中国の地下鉄が、今や地方の大中約40都市で営業開始、もしくは、建設中という大発展を遂げた。北京や上海などでは路線数が日本の東京にも引けを取ら...

韓国で起きた「寄付リレー」に感動広がる=韓国ネット「自分だったらできないこと」「毎日大統領のニュースばかりで…」 レコードチャイナ (11時40分)

2016年12月2日、韓国・YTNによると、社会的に厳しい雰囲気にある昨今、道でなくした大金をめぐる「寄付リレー」が人々を温かくしている。事業家のイ・サンドンさんは先月末、月末の決済のために銀行から引...

中国人が愛してやまないドイツ車も「日本製部品を手放せない」=中国報道 サーチナ (11時13分)

世界最大の自動車市場において、メーカーを国別で見た場合にもっとも大きなシェアを獲得しているのはドイツ系だ。ベンツやアウディ、BMWといったメーカーは中国で高いブランドイメージを構築しており、政府関係者...

台湾初の慰安婦記念館が開館―中国紙 レコードチャイナ (11時00分)

2016年12月10日、台湾初の慰安婦記念館が台北市内にオープンした。北京日報が伝えた。記念館設立は台湾の女性人権団体「台北市婦女救援基金会」が企画したもので、「阿マ(おばあちゃん)の家平和と女性人権...

繁栄、封鎖、そして復活・・・中国における日本アニメの35年史=中国メディア サーチナ (10時13分)

中国における日本のアニメ作品の人気ぶりは、今や知らない人はいないというほど有名になった。先日中国で公開された話題作「君の名は。」も、記録的な興行収入を挙げている。日本アニメが中国に入ったのは1980年...

宮古沖上空通過の中国機に自衛隊機が妨害弾発射、中国国防部が抗議―中国メディア レコードチャイナ (10時10分)

2016年12月10日、中国国防部の楊宇軍(ヤン・ユージュン)報道官は、同日午前に沖縄本島と宮古島の間の宮古海峡から西太平洋に向かう定例の遠洋訓練をしていた中国空軍機に対し、日本の自衛隊のF15戦闘機...

台湾フォックスコン、ソフトバンクの米投資計画に参加か―米紙 レコードチャイナ (9時20分)

2016年12月9日、米ニューヨーク・タイムズによると、ソフトバンクグループの孫正義社長がこのほど、ドナルド・トランプ次期米大統領に約束した総額500億ドル(約5兆7000億円)投資で、電子機器生産請...

日本車のスゴイところ・・・「クルマが大好きな人が作った」という感覚が伝わってくること=中国 サーチナ (9時13分)

自動車を買う時に第一に考えることは何だろうか。生産国やブランドに対する贔屓はもちろんあるだろう。価格も当然重要だ。走行性能や安全性能、車内の快適性も大切な要素になる。そして、実際に試乗した時の相性やフ...

日米欧は中国を“市場経済国”と認定せず、怒りの中国はWTO提訴を示唆―中国メディア レコードチャイナ (8時30分)

2016年12月9日、央広網は記事「日本政府は中国を“市場経済国”と認定せず、“強い不満、断固反対”と中国商務部」を掲載した。中国商務部の沈丹陽(シェン・ダンヤン)報道官は9日の記者会見で、日米欧が「...

中国の高齢者、すでに日本の人口を上回る、労働者は50年までに2億人減少 BRIDGE (8時20分)

人口構造の変化を背景に、中国の労働者がこの先、大幅に減る可能性が指摘されている。環球時報が米国の経済ニュースサイト「ビジネスインサイダー」の報道として伝えたもので、豪マッコリーグループの研究員は201...

そうだったのか!地震が頻発する日本で死傷者の数が少ない理由=中国 サーチナ (8時13分)

中国の新疆ウイグル自治区で8日、マグニチュード(M)6.1の地震が発生した。新疆では11月末にもM6.5の地震が発生しており、相次いで発生した地震によって被災地では不安が高まっているようだ。日本が地震...

中国高速鉄道の「輸入品説」は間違い、独自技術開発が成功の礎だ―元中国高官 レコードチャイナ (7時50分)

2016年12月9日、澎湃新聞は記事「中国高速鉄道の技術はすべて輸入されたもの?独自の蓄積に基づいていると専門家が反論」を掲載した。8日、同済大学楼サイエンティスト協会発足20周年記念式典が開催された...

新たな「日英同盟」?英戦闘機が日本との共同訓練の帰途、南シナ海上空飛行=中国は不快感表明 レコードチャイナ (7時20分)

2016年12月10日、中国を念頭に新たな「日英同盟」?駐米英国大使がこのほど、航空自衛隊との初の共同訓練のため日本に派遣した英空軍の戦闘機を帰途、中国が軍事拠点化を進める南シナ海上空を飛行させると発...

韓国の地方都市に東京タワー並みの鉄鋼塔建設へ、各地の失敗例に続くかと懸念の声=「地震がすごく心配」「塔がないから観光客が来ないとでも?」 レコードチャイナ (6時40分)

2016年12月7日、韓国・朝鮮日報によると、韓国南西部、慶尚北道の浦項市が1500億ウォン(約147億円)をかけ進めている高さ300メートルの鉄塔「浦項エッフェル塔」建設計画に賛否の声が巻き起こって...