イラスト無料投稿SNS「pixiv」では日々、数多くのイラストや漫画が投稿されていますが、それらはすべて趣味です。一銭にもなりません。
「なぜ描いているか」と聞かれたら、「好きだから!」と答えます。当然だ! 絵は楽しいから描くんだよ!
さて今回そんな「好き」が集まった空間pixivで、異彩を放っていた漫画シリーズを一つ紹介いたします。

「ハナムラ」氏のpixivページ
(注意・pixivは閲覧の際、会員登録が必要です。無料で出来ますので見たい方は登録してご確認ください)

『ハナムラさんじゅっさい』という題名のこの一連の作品も、趣味で描かれた漫画シリーズ。作者のハナムラ氏本人が主人公のエッセイ漫画です。
少年誌での連載漫画家を目指してはみたものの、くすぶり続けて気がついたら間もなく30歳。
わあ……この年齢は人生の岐路じゃあないですか。特に漫画家という不安定な仕事で、まだデビューできてない! 同期も年下もデビューして追いぬかれまくり。人生断崖絶壁だよ!!
しかも、さらに、そこに彼女から、追い打ちをかけるかのような出来事がっ!!!
(何があったのかは読んでね!)
もうー読み進むにつれて痛くてたまらない。これ全部実際にあった事実なんだもんなあ。その後なんの因果か彼に舞い込んできたのはケータイアダルトマンガを描いて欲しいという依頼……えっ!?
やれるのかな、やれないのかな、やれるかもしれない、でも……。

『みんなに決めてもらっちゃおうかな〜……』

……腰が抜けるほどのすばらしいヘタレ。
このへっぽこ度合いと、アラサー男子が感じる不安の数々が共感を産み、とても面白い作品に仕上がっています。
驚くべきことは、これが毎週ペースで描き続けられていたということです。シャープペン漫画とはいえ、無料のpixivで自分の自虐漫画を趣味で毎週晒すというのはものすごい根性!

さてある日、作者のハナムラ氏に転機が訪れます。なんと、WEB漫画サイトで原稿料を払ってきちんとこの漫画を連載したいというオファーが!
いやあ、現実は漫画よりも奇なり。
趣味も極めれば認められる。黙々とケータイ用アダルトマンガを描きながら、その自分の有様をさらに黙々とpixivで公開し続けていたハナムラ氏。
連載決定を見たときには拍手しちゃったよ。「継続は力なり」なんていうけどさ、「継続することこそが力」なんだよ!

ここまで読んでいて「がんばれっ!」て叫びたくなる作家さんも珍しいです。ハナムラ氏、がんばれっ! ここからが本番だ!
連載開始は銀杏社サイトで、無料で読むことができるそうです。踏ん張ってください!ヘタレっぷりを見せるために。(たまごまご)