■映画は複数回鑑賞
 コピーライターの糸井重里氏(77)が3日、自身のXを更新。ノートに描いた『ちいかわ』漫画を投稿すると、模写がネット上で話題になっている。


 現在公開中の『映画ちいかわ』を何度も鑑賞するほど、大ファンの糸井氏は、毎日のように『ちいかわ』イラストを投稿しており、今回は「今日は、いったん筆ペンを置いて、いつも使ってる万年筆で。1ページをまるごと「写経」のように臨書してみました」と報告。

 投稿された写真では、ノートに描かれた『ちいかわ』漫画を読むことができ、これにファンは「すご!ページ写経!!自分もやるか~」「すごい!!しかもチョイスがこの話!!さすがとしか言えないですね!」「愛がいっぱい伝わってくるッ!」などと反応している。

 『ちいかわ』は、イラストレーターのナガノ氏がXに投稿している漫画が原作。2020年に連載がスタートし、ちいさくてかわいいキャラクターたちと、シビアな世界観のギャップが大人から子どもまで幅広い人気を博している。

 『日本キャラクター大賞』ではグランプリを獲得、また『日経トレンディ 2022年ヒット商品ベスト30』では『ちいかわ』関連商品が第2位にランクイン。2022年4月からテレビアニメが放送されている。
編集部おすすめ