巨人のドラフト1位・竹丸和幸投手(24)が22日、ジャイアンツ球場で行われた2軍練習に参加した。ブルペンでは約40球を投じ、フォームやバランスを丁寧に確認した。

 竹丸はルーキーイヤーながら開幕投手を務め、球団史上初の新人開幕戦勝利を挙げるなどここまで18先発で8勝9敗、防御率3・93。しかし前回登板の15日・中日戦(バンテリンドーム)で自己ワーストタイの3回8失点。翌16日に出場選手登録を抹消されていた。同日には杉内投手チーフコーチが「体の疲れも絶対あると思う。ちょっと間を空けてまた1軍の方で、と思っている」と説明していた。

 抹消後の20日にもブルペンで投球練習を行っており、この日で2度目。久保巡回投手コーチに指導を受けながら、体の感覚を確かめた。

編集部おすすめ