ルイス・エンリケが近づくグアルディオラ、アンチェロッティの数...の画像はこちら >>

スーパー杯を制したPSGとエンリケ photo/Getty Images

名将としての評価を確立

12日にUEFAスーパー杯でアストン・ヴィラと対戦したパリ・サンジェルマンは、FWクヴィチャ・クワラツヘリアとデジレ・ドゥエのゴールで2-1と勝利。シーズンへ幸先の良いスタートを切った。



選手はもちろんだが、パリを指揮するルイス・エンリケの評価も高まり続けている。現在は2024-25、2025-26シーズンとチャンピオンズリーグを連覇中で、UEFAスーパー杯も昨年に続く連覇だ。

また以前指揮したバルセロナでも2014-15シーズンにCLを含む3冠を達成していて、翌年のUEFAスーパー杯にもきっちり勝っている。

これらを合わせると、エンリケは6つ目となる欧州カップタイトルを手にしたことになる。これはジョゼップ・グアルディオラ(7回)、カルロ・アンチェロッティ(10回)に迫る数字で、パリは今季CL3連覇を狙っているチームだ。まだまだエンリケの欧州カップタイトルが増えていくことも十分に考えられ、エンリケはパリで名将としての評価を確立しつつある。

編集部おすすめ