一石二鳥が好きな人、あるいは変身ものにはまっている人が注目しそうな商品を見つけた。ファスナーを下ろすだけで、携帯ケースがネックストラップに変形するものだ。
実際に使用感を確かめてみる。

『YKKシリーズ2way携帯ストラップ iSOTOPE』(ストラップヤネクスト販売)という商品で、ファスナーが螺旋状にグルグルと絡まったような外観。ファスナーが生地から出っ張っていることで、ケース全体に立体感を与え、持ちやすくなっている。

そして、なんといってもファスナーと生地の2トーンがとてもおしゃれ。黒×青、紺×赤、グレー×ピンクの3種類のデザインがあるので、普段着る洋服のデザインや好みに合わせて持ち歩いてみてはどうか。フタはチャックで開閉できるので、ケータイをケースから落とす心配がない。
また、幅が結構広めなので、iPhoneなどのスマートフォンやiPod touchが楽々入る。細いケータイを入れるときは、空いたスペースにデジカメやタバコを詰め込んでもいいだろう。

外観のチェックが済んだところで、早速チャックを下ろしてみよう。すると、
「あれ、あれ、あれ、ひもになった!?」
そして、ひもの両端を留めると、あっという間にネックストラップに変身。なんというか、初めて見た人はちょっとびっくりするような、化けっぷり。

一眼レフカメラのストラップのような幅広のネックストラップなので、首に長時間かけていても楽である。
だが反面、バッグに入れていると結構かさばる。そこで、ケースと一体にして、そのような不便を解決したわけだ。

使用が済めばチャックを上げてケースに戻してケータイを収納。この便利さを一度味わったら、もう手放せそうにないかも。
(羽石竜示)